熊本にABCクッキングのこども料理教室が登場!親はジェラートフリータイム

こんにちは!
主に熊本県北あらたま(荒尾・玉名)で活動するママブロガー、いがぐり🌰くるみです。

子育てしながら毎日料理するのって大変・・・

子どもに料理を教えるなんてもっと無理ゲー

と思っていたら

子どもだけで受けられる料理教室があるらしいんですよ!

しかもそこっていろいろある複合施設らしいので

子どもが料理教室を受けているあいだ、親は自由時間を過ごせるとかなんとか。

しかも有名な美味しいジェラートがあるんですって!

そんな夢のような空間が熊本市西区、南区の近く、中央区の平成のサンリブシティくまなん3階に!!

え、そこって・・・

そう、健康診断を受けることのできるメディメッセ桜十字も入ってる、あそこです。

たくさんの魅力があるヘルスケアテーマパーク

長文になりますが、以下の目次から興味のある部分だけでも見ていってくだださい👇


スポンサーリンク

ヘルシーキッチン byABCクッキング

あの大手ABCクッキングからの新ブランド「ヘルシーキッチン」

医療機関と連携した新しい料理教室のようです!

1店舗目は名古屋で、2店舗目が熊本、ここメディメッセ桜十字内ということで

ジェラート同様、九州初!

九州の真ん中、おへそにある熊本ですから、県外からの利用者もこれから増えるのかもしれませんね☺

満4歳~小学校3年生までの子ども向け料理教室は

子どもを預けながら料理教室レッスンを受けることもできるとか!?

ガラス張りなので様子は外からうかがえます◎

しかも、お豆腐、米粉、きび糖でヘルシー!

1回完結単発制なのも嬉しい・・・!

詳しくはここから予約もできます◎

スポンサーリンク

食(フードゾーン)

それでは、子どもが料理教室へ行っている間

親のお楽しみコーナーをたっぷりとご紹介しますw

メディメッセ桜十字=ジェラート

と既に話題になっているフードゾーン。

健康診断を受けないと食べられないワケではありません!

ふらっとこのフードゾーンだけの利用に寄るのも大歓迎なんです!

しかし私が知っているフードコートじゃない・・・( ゚Д゚)

ソファ席もあるし

うねうねしたオシャレなカウンター席もある!

パソコンを広げて作業する人や本を読んでいる方もいらっしゃいました。

ふだん子どもがいると出来ない優雅な1人時間がここで過ごせるゾ・・・!

スポンサーリンク

SAKURAJYUJI KITCHEN(桜十字キッチン)ビストロカフェ

ジェラートの紹介前にカフェを紹介させてください

「桜十字は健診後の食事が美味しい!」

そんな声から一般の方も気軽に食べられるSAKURAJYUJI KITCHEN(桜十字キッチン)ビストロカフェでは

限定20食で日替わりランチとうどんを販売されています。

引用 https://medimesse-kumamoto.jp/food/

人気のメニューは「唐揚げ定食」だそう。

私がお邪魔した日は「鯖の味噌煮」でした👇

残念ながら私は鯖アレルギーなので😢

肉うどん600円をいただきました◎

小鉢は温泉卵と酢の物で、デザートはたぶん黒糖のわらび餅でした。このわらび餅おいしかったな~・・・

お好みで韓国の唐辛子

肉うどんは甘辛でしっかりした味付け!

サンリブシティくまなんのフードコートはラーメン屋さんがあるだけのようだったので、

子どもとシェアするのもよさそうですね☺

馴染みのあるもちもち感と弾力もあって食べやすいうどんでした♡

注文をしたら番号で呼ばれるので取りに行くスタイルです。

隣のダイニング・ラウンジスペースは人間ドックを受けた方専用のスペースで

人間ドックを受けた方には「薬膳スープ」とこの後ご紹介する「マルタスジェラート」がついてくるそうです。

検査を終えた方々が落ち着ける桜十字ダイニング・ラウンジ

人間ドックではなく定期健診を受診の場合、フードコートの利用になるそうです。

食器の返却口、セルフサービスのお水とダストボックスはマルタスジェラート横(左側)。

この右側が桜十字キッチン(ビストロカフェ)定食・軽食の受け取りコーナー

定食・軽食の桜十字キッチン(ビストロカフェ)注文はマルタスジェラートと同じ場所になります。

スポンサーリンク

マルタスジェラート

九州初上陸!本場イタリアでジェラート世界チャンピオンに輝いた柴野さん監修による「マルガージェラート」

桜十字とのコラボで「マルタスジェラート」という名称のようです。

ちなみに「メディメッセ」は「メディカルメッセージ」からきているそうですよ。

おおおお

グランピスタチオ(11時の時点ではありませんでした)
カモミールレモンミルク
マンダリンジンジャー
ミルキーカカオ
糀甘酒クリーム

一風変わったフレーバーが並びます

いちご
イタリアンクラシック
抹茶
能登プレミアムミルク
エキゾチック

平日の12時にお邪魔したところ、10種類のジェラートが用意されていました。

シングル400円~

ジェラートは全部で12種類あるようですが、作り置きをせず出来立てを提供されているそうです。

普段はオーソドックスなもの好きで冒険しない私は

ダブル550円

+100円の「グランピスタチオ」(下で隠れて見えない)
「能登プレミアムミルク」をチョイス。

そんなブロガーが保守的じゃダメよ!という声が伝わったのでしょうか、

一口サイズで「いちご」と「地中海クリーム」は今回取材と言うことでサービスいただきました(__)

イタリア世界大会入賞のグランピスタチオ、、、、うんまぁ!!!♡

ピスタチオと柑橘、シナモンの「地中海クリーム」と比較してみましたが、全くの別物でした。

いちごもすごくフレッシュなのが写真でも伝わるでしょう?

ピスタチオの濃厚さにいちごのさっぱり感が合う!

能登プレミアムミルクも「北海道ソフトクリームかな?」というぐらい濃厚で。

たっぷり入っていて大満足!

シングルでも充分満足できると思います。

スポンサーリンク

住(リビングゾーン)

医・食・住の最後、リビングゾーンは、私は個人的に一番イチオシのスポットです!

キッズハウス

先ほどご紹介した桜十字ダイニング・ラウンジとヘルシーキッチンの前にはキッズスペースも!

子連れも利用できるヘルスケアテーマパーク・・・( ・∀・)イイ!!

おすすめの商品が紹介されている「ギャラリーハウス」では

「ハピレグ」という珍しい健康グッズがあったり

メディメッセカウンターでは無料でセルフチェックができますっ!

スポンサーリンク

無料のセルフチェック

血圧測定に

AGEs測定

残念な結果をここで公開

気になる肌チェックもできちゃう!!

個人情報を公開

左上の撮影中止ボタン押そうかと思ったぜ・・・

え( ゚Д゚)

衝撃の結果にまたもや左上「やり直す」ボタンを押しそうになりました。(たぶんキリがないやつw)

ほほほほら、肉うどんとジェラート食べたあとに測定しちゃったからさっ・・・

セルフチェックご希望の方は、お食事前がおすすめかも!?

スポンサーリンク

貸会議室・レンタルスペースCOCOROOM

最後の最後におすすめなのが、貸会議室・レンタルスペース!!

スクリーン、プロジェクター、演台、マイク、音響、ホワイトボード、Wi-Fiがついて1時間1,100円~

安い!!!

コワーキングandカンファレンスルームとも言うみたい

研修会、セミナー、地域のコミュニティ・レクリエーション、趣味サークルの集まりにどうでしょう!

参加費無料のエクササイズもありました( ゚Д゚)

子ども→料理教室
パパ→本またはパソコン
ママ→エクササイズか買い物

理想の過ごし方がみえてきました。

スポンサーリンク

医(メディカルゾーン)

最後に、医療コーナーのご紹介をしておきますね。

サンリブシティくまなん3階だけ落ち着いた照明でオシャレな空間www

このカオスな感じ、キライじゃないです♡

大リニューアル前の新荒尾市立図書館だけ先に入っていたあらおシティモールを思い出します。

サンリブシティくまなん自体は、玉名のダイレックス(カリーノ玉名)に規模が似ている感じでした。

その3階ワンフロアが健診センターという複合施設形態は聞いたことがないですね。

もしかしたら日本初だったりして・・・?

ひぃえええ!!

えっと・・・ここはホテルですか?

ビジネスクラスのラウンジですか?

土足で踏み入れてよいですか?

というぐらいピッカピカで生活感溢れる空間。

しかもコンシェルジュさんが常時待機していらっしゃるので、

この写真を撮るのに構えている私は完全に不審者。

そこで電話をかけ、企画広報課ご担当の方に出迎えていただき事なきを得ましたw

引用 https://medimesse-kumamoto.jp/ こちらの地図は上下反対が分かりやすいかも

桜十字病院の健診センターが移転したメディカルゾーンは

まるで公園のようなあたたかさを感じられる空間をテーマにされており

  • 女性医師、女性スタッフによるレディース専用エリア
  • 熊本県最大規模の内視鏡検査エリア
  • フィットネス体験ができる運動指導エリア
  • プライベート空間で待てるVIPルーム
引用 https://medimesse-kumamoto.jp/medical/

バリウムはソーダ、メロン、バナナ、イチゴ味が用意され飲みやすいように冷たく冷やされているんだとか。

人間ドックではなく定期健診のみの方でも、オプションで頭部MRIや大腸検査、胃カメラだけを追加することも可能です!

メディメッセ桜十字は平成駅からも徒歩5分と立地も良いので

健診は公共交通機関を利用したい方にもおすすめです。

土・日・祝日はお休みですが、クリニックも併設されているので、

健康診断後の一般外来として通うこともできますよ。

わたしは出産後、基本健診のみの20代から、オプション検診を受けるような年齢になり

・荒尾市民病院(ちょうど1年後の来年、令和5年10月に新しくなります。)
・くまもと県北病院(前身:公立玉名中央病院)

以上で人間ドックを受けてきました。

・荒尾市民病院では院内食
・くまもと県北病院では「つかさの湯」入湯券&お食事券

がついてきますが

毎年同じところでは飽きる・・・
なんて言葉は健康診断にご法度かもだが

セカンドオピニオンも兼ねて、都会の健康診断を受けてみたい

なんて思ったことはありませんか?

熊本県北からアクセスのよい熊本市中央区平成「メディメッセ桜十字」

ここにしかない環境で子どもに料理教室を習わせてみるのもいかがでしょうか?

スポンサーリンク

アクセス位置情報

うっひゃぁ!

とっかい~!!な交差点にあるので、場所について悩むことはないでしょう。

横断歩道にいたカッパかわいい

向かいには

焼肉「清香園」
フィットネスクラブ レフコ
業務スーパー

充実の平成大通りにメディメッセ桜十字はあります。

スポンサーリンク

駐車場

メディメッセ桜十字(サンリブシティくまなん)の駐車場は2か所あって

1つはエディオンとの共同駐車場。

絶賛工事中ですが
「家電のことならエ・ディ・オン♪」

ドン・キホーテ並みに中毒性のある音楽が耳に入ってきます。

屋根付き・日陰の立体駐車場は高さ制限2.3mです。

エディオン駐車場をひいてみるとこんな感じでローソンとカラオケCLUBの隣になります。

カラオケCLUBの後ろに建っている建物が
「サンリブシティくまなん」です。

右側にカラオケCLUBが反射してます

ぐるっと回って、もう一つの駐車場はサンリブシティくまなん地下駐車場。

平日のお昼間でも満車でした・・・

先ほどの都会ぃ!な「平成大通り」と交差した「平成さくら通り」に面しています。

スポンサーリンク

平成中央公園

シェアサイクルもある

で、その「平成さくら通り」向かいにある「平成中央公園」がめちゃくちゃ好みな公園でした。

駐車場はないようなので、サンリブシティくまなんと合わせて利用される方が多いかも?

噴水もあって水遊びができるし

柵で囲まれた小さい子向けコーナーもある!

メイン遊具も充実していて

日陰も良い感じにある!

ここから見えることで子どもがサンリブ好きになりそうだし

椅子型じゃなくてベルト型のブランコ、初めて見ました!

他にも、バスケットゴールもあるので高校生ぐらいの子たちも遊んでいたり

ペットとお散歩したり

ご高齢の方が日陰で本を読まれたり

老若男女が利用できる平成中央公園は、ヘルスケアテーマパーク「メディメッセ桜十字」と親和性が高い!と感じました◎

メディメッセ桜十字の周辺は

サウナの聖地「湯らっくす」さんや
「メゾン・ド・キタガワ」さんなど

健康に疎い方でも楽しめる平成のホットスポット!

熊本県北(荒尾・玉名)からは渋滞が少ない国道501号線沿いから約1時間でアクセスできますよ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました