【山鹿】東風日和-こちびより-古民家カフェの食べる畑野菜スープ専門店

こんにちは!
いがぐり🌰くるみです。

今日ご紹介するのは
山鹿市鹿本町にあります
「東風日和-こちびより-」さんです。

わっ!
かわいい雰囲気がプンプンします!!

以前は「コチカフェ」という名前で営業されていましたが、
「こちびより」という名前に変更し再開されたとのこと。

平日の昼間にも関わらず、予約で満席でした。

ここは山鹿のどこ~?と聞かれると、
「あんずの丘」の手前、というと伝わるでしょうか。

市内からは少し外れた位置になります。

裏口侵入、できちゃいます。

もう緑が美しいのなんのって。

入口までの中庭の写真撮影に何分費やしたでしょうか。

水色の扉から店内へいざ侵入!

東風日和-こちびより 店内の様子

どうやら、古民家を改装されている模様。

この入口からの狭い廊下は植木町にあります「カフェシュクレ」さんを思い出します。
別サイトに納品していますので、気になる方は「カフェシュクレ いがぐりで検索🔎」

オベンジョ!かわいい!

え、男の子は恋してるの?

入ってすぐ奥にはハンドメイド用品などが並びます。

左手がレジ、右手が座敷席になります(^^♪

ちょうどいい感じで窓から差し込む光に
なんだか落ち着く1席のテーブル椅子席。

ここは特等席かも・・・

今回は、一番奥の座敷席をご用意いただきました◎

お客さんがたくさんいらっしゃってご紹介できないのが残念ですが、
靴を脱いであがるお座敷席が2席と
ソファ・イス席が3席だったかと思います。

お気づきかと思いますが、ところどころに飾られている小物がまたカワイイんです♡

東風日和-こちびより メニュー

なんじゃこのカワイイメニューは!!

さて、私はここまでで何回カワイイを連発したでしょうか。

畑で採れた季節の野菜
ミニおかず
雑穀ごはん
がついた「ランチプレート」

本日のスープとパンがついた「スープセット」

それにドリンクがついて1,850円のランチセットを頼む方が大半とみました。

デザートセットは+660円です。

本日のスープは週替わりのようで、入口にもメニューが書いてありました。

無添加シロップのクリームメロンソーダーも美味しそうでした!

東風日和-こちびより 季節の野菜ランチプレート

こちらが季節の野菜ランチプレート(((o(*゚▽゚*)o)))

今週のミニおかずはハーブのドライカレーでした♡

一日分の野菜じゃないか!?
これでもう晩ご飯は野菜なしでもいいよね?
という安心感も入ったランチプレート。

どれもこれも染みわたる・・・
身体が喜んでいる気がします。

雑穀ご飯には薄く切られたレンコンに、アーモンドが。

こんなの絶対家じゃやらない・・・

生野菜をベースに、
焼き野菜
揚げ野菜
煮込んだ野菜

みそダレ
ごま・和風ドレッシング
といろんな野菜を楽しめる切り口が盛りだくさんのプレートでした。

おっと、ここで終わりじゃありませんでした、

むしろこちらがメインだってことを忘れていました
食べる畑野菜のスープ

畑まるごとまぜこぜスープは本当に畑野菜がまぜこぜに!笑

何種類あるのか数えるのも断念してしまうほど具沢山。

季節のお野菜でメニューが決まるので、全く同じスープの日はないのかもしれません。

山鹿・阿蘇・菊池の農家さんから仕入れた無農減農薬のお野菜たちに、調味料もできるだけ無添加のものを使用。

こちらのまぜこぜスープは生姜が効いた味わいですが、味付けは塩のみ。

え?塩だけ?
コンソメ絶対入れてるよね?

と思わずにはいられない、いろんな野菜のうまみが溶け込んだスープでしたよ~!

イタリアカボチャ(バターナッツかぼちゃ)のポタージュも美味しいのなんのって!

この滑らかさに埋もれたくなります。

セットでつけたデザートは、抹茶・ガトーショコラ・チーズケーキの3種盛り合わせでした。

チョコのデザインメッセージが一人一人違うところにもおもてなしの心を感じます。

どっちが「くろみつ豆乳」で「キャラメルミルク」か。笑

私も最初は分からなかったんです~と店員さん。
お料理はもちろん、お店全体の温かみのある優しい雰囲気を作りだしているのはこの方だな、と確信しました。

こんなセンスあるおしぼりも見たことがないし

レジに設置されたアクリル板もかわいすぎるし

小さなお客さんからのお手紙も飾ってありました♡

まるでジブリのようなおとぎの世界。

東風日和(こちびより)さんの美味しいお野菜と癒しの空間で身体も心も癒しませんか(^_-)-☆?

東風日和-こちびより 情報

土日祝・月曜日はお休みのようです。
詳しくはインスタグラム

予約もお電話のみの受付ですのでご注意くださいね☆

玉名でお野菜をいただくならスローフードの店品川さんもオススメです(^^♪
【玉名】スローフードの店品川で循環型農業の在り方を考える

コメント

タイトルとURLをコピーしました