【菊池】肥後俵屋の栗だごはいきなり団子風!弟、ボクいがぐりくんもよろしくお願いします

こんにちは!
いがぐり🌰くるみです。

今日はの紹介です。

「ボクいがぐりくん」

急に飛び込んできた情報に、興奮を隠しきれない姉。
(←ってお前が妹なんじゃないのか?)

下の名前はなんでしょうね・・・

弟に任命します。(ん?下の名前がいがぐりなのか?)

菊池せんべい
いきなりだんご
栗だご

名物がこんなにも分かりやすく提示してあるお店は間違いありません。
(急にコンサルタントっぽいことを言い出すいがぐり🌰くるみです)

肥後俵屋さんの店内はきなこのいい香りで充満していました。(串団子もありました)

どれにしようか・・・

優柔不断な私に、優しいおばあさんがいろいろと教えてくださいましたよ。

「いがぐりくんっていうのは既に使われてたから、前に”ボク”をつけたんだよ」
とのこと(笑)

たまらず、「私いがぐりくるみって言うんです」
なーんてカミングアウトしましたが、たぶん伝わってないです。
いいです、そのぐらいがちょうどよい笑

今回は、肥後俵屋さんの「菊池栗だご」を3つをいただきました!

当日中に食べない場合は、冷蔵庫・冷凍庫へ保管し、蒸す形で温め直しを推奨されています。

冷凍保存だと2か月もつそうですよ。

しかし私、夫、子ども用に3つにしたのに、ほとんど子どもに食べられましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

これが菊池栗だご。

割ってみて初めて気付きましたが、栗だけでなく、さつまいもも入っているんですね~!

栗だけ団子+いきなり団子という感じでしょうか。

薄いけれどモチモチの皮が美味しくて、子どももペロッと。子どものおやつにもオススメです◎

せっかくですから、弟も1ついただきました。

「ボクいがぐりくん」は菊池の大きな栗をパイ生地で包んだタイプ。

間違いないやつです。

栗団子と言うと、菊鹿町の
相良茶屋さん
泉水園さんの「栗だけ団子」が有名ですが

菊鹿町って遠いんですよね・・・
しかもすぐ売り切れるとか。

そういう方には市内からもアクセスしやすい菊池の栗だご「肥後俵屋」オススメです☆

平日にもかかわらず、ひっきりなしにお客さんが出入りして人気でしたよ~!!

ボクいがぐりくん
弟もよろしくお願いします☆笑

肥後俵屋の位置情報

コメント

タイトルとURLをコピーしました