有明フェリー長洲港に集まるカモメが可愛くて春休みに餌やりはしご

地域ネタ

こんにちは!

3/31まで幼稚園なので春休みにぐったりしている、いがぐり🌰くるみです。
お昼寝がなくなる年中から保育園へ!開業届で新2号を利用していました。

春休み2日目の今日は、カモメに会いに有明フェリー乗り場、長洲港に行きました!

隣接する長洲港みなと憩い広場、ご存知でしょうか。

ちょっとした遊びやウォーキングができる広場で、ベンチ、トイレ、自販機があります。

あと撮り忘れてしまいましたが、希望の鐘ならぬ喜望の鐘ってやつもありまして、ゴーンと鳴らせます。

広場を背にして撮った風景。

写真の真ん中、黄色の看板は超人気のから揚げお弁当屋さん『おふくろ』さん

水曜日と日曜日はお休みで、お昼のみの営業ですぐ売り切れます・・・

左手にはローソン。

写真右手が有明フェリー乗り場です。

車は赤色?オレンジ?の道路を渡ってフェリーに乗ります

お菓子を持った人間にさっそく群がるカモメたち

ひょいっと上に投げると上手に食べますよ!

猫みたいな声ではないのでウミネコではなくユリカモメかも?

お菓子を持っていない人間が近付くと逃げてしまいます。

しかし、お腹いっぱいの場合はお菓子を持っていても近づいてこないし食べてくれないことも・・・。

こればっかりはカモメさんのご機嫌次第なので、いつ頃がいいかなんてものはありません((+_+))

手すりにずらーーっと並ぶカモメたち…

写真映えするので、カメラマンもこぞって集まりますよ!

ただし手すりは白いう〇ちまみれです

ご高齢の方がウォーキングする姿もよく見られます。

釣りは禁止みたいですよ。

カモメの餌やりはこどもウケ抜群。

お菓子はかっぱえびせんが無難でしょう。

金魚と鯉の郷広場にある看板
桜キレイだな…

有明フェリー(カモメウォッチング)10月末〜4月末と書いてありますが

フェリー内(乗り場にも売ってあるかも?)のかもめパンの販売は11月下旬からとの情報を耳にしました。

長洲港みなと憩い広場での餌やりも、2月頃から盛んになってきたような気がします。

その年によるんでしょうか、1月~3月がベストかなと思いました。

カモメの餌やり→鯉の餌やり

まぁそうなるよね定番コース

以前ご紹介した危ない遊具は改善されていましたよ!

春休みのお花見にはおふくろから揚げ弁当とカモメと鯉の餌やりでどうでしょう😊!

意外と長洲町、ポテンシャル高いじゃん!?って思うかもしれませんよ!
思わなかったらそのまま長洲港から長崎に行っちゃって笑

熊本市西区河内町の有明オレンジ園でもカモメの餌やりはできるかもしれません☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました