熊本市北区植木町のケーキ屋TANACAFE(タナカフェ)営業が少なくてもリピート客がわざわざ足を運ぶ人気店

熊本市北区の端、玉東町近くの国道208号線沿いには人気のお店がたくさんあるってご存知でしょうか。

荒尾・玉名市民はもちろん、熊本市民も何度も足を運ぶスポットには以下の人気のお店があります。

  • カフェシュクレ
  • 山もみじ
  • TANACAFE(タナカフェ)
  • ベアパレード(玉東町)

今日はこの中から熊本市北区植木町にあるTANACAFE(タナカフェ)さんのご紹介です!


スポンサーリンク

TANACAFE(タナカフェ)の外観・駐車場

写真奥が至玉東町・玉名 山もみじさんがあります

TANACAFE(タナカフェ)さんの目印は特にないので、何度も通り過ぎることがあります(笑)

熊本市北区植木町の田原坂・すいかどうろのカーブ付近です。

TANACAFE(タナカフェ)さんの駐車場はお店の横に3台分あります。

車通りはまぁまぁ多いですが、玉東町からは渋滞が落ち着いている区間で

車の切り返しスペースもあるので停めやすいほうだと思います。

TANACAFE(タナカフェ)さんのお休みは月火水木。

つまり、金・土・日が開いているってことですね。

祝日でも月~木は空いていないのかもしれません。

店内の様子

TANACAFE(タナカフェ)さんの店内もシンプルな装い。

ショーケースにケーキが5種類ほど&焼き菓子

焼き物の販売スペースもあります。

以前はイートインスペースだったようですよ。

40代前後の女性がお一人でされていて、お店の雰囲気も納得なマニッシュスタイルの方でした。

子どもにも優しく穏やかに接してくれる店主さんでした!

スポンサーリンク

TANACAFE(タナカフェ)メニュー

ショーケースには常時5種類のケーキをご用意されているようです。

この日は13:30にお邪魔しましたが、既にお客さんが10名ほどいらっしゃったようで、この品揃え。

18時までは残っていないんじゃないだろうか・・・

TANACAFE(タナカフェ)さんと言ったらタルト!

今が旬の栗のタルトは

今年は9/9頃から販売されているようです。

無花果のタルトはもうすぐ終わる頃かもしれません。

冬は「いちごタルト」
春~初夏は「晩柑のタルト」
夏は「桃のタルト」

があるようですよ。

これまたTANACAFE(タナカフェ)名物のかぼちゃのプリンはこの日ありませんでした。

なめらかで甘いかぼちゃプリンの上には生クリーム、下にはほろ苦カラメルソール。

うう・・・食べたかった。

それにしても「ショコラーデンオーバストルテ」って名前はじめて聞きました。

帰ったあとで常連さんから聞いたところによると、ショコラーデンオーバストルテは紅茶の風味が広がるチョコケーキらしく

TANACAFE(タナカフェ)さんでショコラーデンオーバストルテがある日は少ないらしいです。

え・・・買えばよかった・・・

冬にはアップルパイもあるらしい!

焼き菓子ラインナップはこんな感じ。

TANACAFE(タナカフェ)さんの焼き菓子も完売することが多く、こんなに揃っているのは珍しいみたいです。

今回は・・・

栗のタルト
シュークリーム
チーズケーキ
ロールケーキ
ブール・ド・ネージュ

をいただきました♡

ああ!
これは名物と言えるタルトだ!

タルトのボトムはパイ生地のようになっていて、サックサク。

優しい生クリームに食感のアクセントとしても栗がこんにちわ。

安っぽくないモンブランでこれはホールでいただきたいぐらいの美味しさ!

無花果タルトも買えばよかったな~

ロールケーキも美しい!!

ローソンでプレミアムロールケーキを食べたときの衝撃を思い出しました。

熊本県北で一番美味しいロールケーキはTANACAFE(タナカフェ)さんのロールケーキです!

と言っても過言ではないかもしれません。

シンプルで丁寧な仕上がりに、間違いない逸品でTANACAFE(タナカフェ)さんの技が光ります。

スポンジも間違いなく美味しいので、バースデーケーキにショートケーキお願いしたいな~なんて思っちゃいました。

チーズケーキはふんわり優しい口あたりのスフレタイプ。

レモンの酸味がちょうどよく、バランスが( ・∀・)イイ!!

このスフレチーズケーキも熊本県北NO.1かも。

シュークリームのカスタードは粘度が高めのもったりタイプ。

甘さ控えめでザ・定番!という感じです。

クリームたっぷり。バニラビーンズは控えめです。

最近はコンビニも力を入れるシュークリームですが、

昔ながらのシンプルなシュークリームは珍しいかもしれませんね。

最後に、焼き菓子からブール・ド・ネージュ。

いわゆるスノーボールクッキーです。
前者がフランス語で後者が英語らしい。

原材料は

小麦(国産)
バター
アーモンド
砂糖
脱脂粉乳

となっていて、原材料にもこだわりを感じます。

一口に砂糖、といっても茶色のお砂糖で素焚糖(すだきとう)を使用されているとのこと。

黒糖よりもクセがなく、ミネラルが豊富なので、いわゆる「体にいい砂糖」なんです。

これをチョイスするTANACAFE(タナカフェ)さんもさすがだし、

我が家も素焚糖つかってますぅ!

私もさすがじゃね(黙れ

スポンサーリンク

TANACAFE(タナカフェ)の詳細情報

TANACAFE(タナカフェ)さん公式のホームページやインスタグラム等はなく

営業も少ないのにこの人気ぶりは本当に素晴らしいです。

住所 熊本市北区植木町平原411

定休日 月~木

営業時間 12:00~18:00

当日の予約(お取り置き)は受付していないようです。

1週間前までの予約でホールケーキもあります

電話は接客をしていない営業時間中しか出られないとのことで、ここに転載は避けておきます。

同じく近くのカフェシュクレさんも数か月先まで予約がとれずなかなか行けない大人気店だし

山もみじさんはいつ行っても人がいっぱいで入れないし

ベアパレードさんも人気でよく売り切れてますが

何度も通うリピート客の絶えない国道208号線沿いの名店スポット!
(カフェシュクレさんは少し坂を登った先にあります)

まだ行かれたことのない方は損してますよ!

ぜひ都合を合わせて行ってみてください!

玉東町寄りに「コノカフェ」さんというお店がありますが

こちらはいわゆるお食事のできるカフェで、玉東町木葉(このは)の地名から来ているカフェだと思われます。

TANACAFE(タナカフェ)さんは植木町で田中さんによるテイクアウト専門ケーキ屋さんです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました