現役ママが選ぶ熊本県北でオススメの子連れランチ・カフェ7選!

こんにちは!
熊本県北あらたま(荒尾・玉名)で活動するブロガー、いがぐり🌰くるみです。

いや~、子どもたち、夏休みに入りましたね。

1年で1番長い長期休暇。

小学校高学年くらいからはお友達と遊びに出かけたりするんでしょうけど

それまでの特に幼稚園児は「親がなんとか遊んであげないと!」ってなるんですよね~。

でも夏休みは約1か月、いやそれ以上ありますからね。

いかに親がラクするか=イライラしないか

ここに夏休みの楽しい思い出がかかっているワケです。

ということで、今日はこれまでに紹介してきた中で、おすすめの子連れカフェ等をご紹介します!

どこも私が実際に子どもを連れてお邪魔したところなので、リアルにおすすめしたいところばかりですよ(^_-)-☆

スポンサーリンク

自然食カフェ「旬」(玉名市)

玉名市滑石にある「たまな創生館」という隠れ公民館的なところに

身体に優しいランチがいただける
カフェがあるんです。

ママ&キッズルームは個室でテレビつき!このお部屋は予約していったほうがいいと思います。

ご高齢のお客さんも多くみられ
ごはんだけでなく優しい空間に癒されること間違いなし。

滑石は道幅が迫めなので、軽自動車をおすすめします。

たつべぇ庵カフェ(玉名市天水町)

玉名市内から外れて熊本市内寄り、天水町になりますが、とってもオシャレな子連れ歓迎カフェがあるんです。

「たつべぇ庵」という名前からお察しのとおり、レトロな老舗会館内に、現役ママによるオシャレな内観。

もうワンオペ疲れた・・・

近場は知り合いに合うから疲れる、どこか遠くに行きたい・・・

子連れOKとは言ってもお店が歓迎じゃない雰囲気だと気がひける・・・

そんな思いがよぎったときはもう「たつべぇ庵カフェ」一択です!

唯一無になれる時間=ドライブということも相まって天水まで喜んで行きたくなります。

詳しくはこちらを見てください👇

リクルたまな(玉名市)

「リクルたまな」さんは話題になったところなのでご存じの方も多いでしょう!

「一体なんの施設なの?」という質問をよく受けるのですが

子どもを遊ばせている間にカフェ利用ができるところ。あとゴルフとジムと洗車もできる。」と答えています。

リクルたまなさんは、2022年3月にオープンされたばかりなのでピカピカで快適ですよ。

ランチつきのフリータイムパックはオトクで何より楽チン!

考えることが多いママにとっては、もう何も考えずお任せ!できるところが必要なんです。

子どもが夏休みの間に一度と言わず、二度も三度も足を運ぶ子連れママさんたちが見えることでしょう。

場所は玉名市六田にありますよ👇

お得なコースのフィットネスジムも人気です!

有明オレンジ園(熊本市西区河内町)

玉名市のカフェを3つ紹介した後で、次は熊本市内!

といっても玉名市と隣接している西区河内町です。

カフェ・・ランチ・・とはちょっと違って、「バーベキューもできるみかん狩りスポット」というのが正しい。

子どもの遊び場が感動的に充実していて、大人がゆっくりバーベキューできちゃうかもしれない神スポット。

かもめの餌付けもできたりして(もちろんみかん狩りも)遠足に来られる保育園さんもいるぐらい!

何故か足湯もあるし、子どもにとってはもう遊園地って感じのエンターテイメントです。

ウチごはんseki(南関町)

お次は南関町です。

現役ママさんが切り盛りされる定食屋さんで、子連れに優しい!

アイシングクッキーがとっても可愛くて、毎年ハロウィンになると個人的にウチごはんsekiさんを思い出しちゃいます。

デザートも種類豊富で楽しいんですよ~♡

小鉢いっぱいの日替わりランチはサラリーマンにも人気!

ランチタイムにご利用の場合は予約されたほうがいいかも?

クレアーレ(荒尾市)

最後に荒尾市から2つご紹介します!

クレアーレさんは、座敷もおもちゃもある隠れ家ピザ屋さん

店員さんも子連れに優しくて、マルシェがまたあったかくていい雰囲気なんですよ~♡

兵庫県産のでっかい焼き牡蠣(1年牡蠣)が美味しすぎて忘れられないです。

ももや(荒尾市)

最後にご紹介するのはこれぞ地元!なマニアックスポット、駄菓子屋さん!

ランチでもカフェでもないんかいっ

いや~、しかしここは子連れには外せないですよ。

住所は、大島町で四山神社、メロンパンで有名な万幸堂さんの近く!

そうそう、ちょうどこの辺りは有明沿岸道路の延長工事が進んでいるし

荒尾競馬場跡地の開発が進んでいるのでこれから大注目の新興土地です。

道の駅、子育て施設、メガトライアルができるらしい!

都会になっていくのは嬉しいけど、寂しいような気もする・・・

そこで駄菓子屋ももやさんに行くんですよ!!

もう感動のラインナップで親も子も大興奮。

駄菓子屋さんで2,000円ぐらい使ったよ

ご高齢のご夫婦が頑張って引き継がれています!

スポンサーリンク

その他、サイト下部では
「地域」「カテゴリ」で検索できるように整理しています🥰

ステキな夏休みの候補になれたら嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました