【和水町】菊水IC近くフランス料理「シェ・ホンダ」コスパ抜群のオーダーメイドフレンチとは

地域ネタ

こんにちは!
いがぐり🌰くるみです。

今日ご紹介するのは
熊本県玉名郡和水町、菊水インターすぐ近くの
「欧風料理 シェ・ホンダ」さんです。

欧風料理「シェ・ホンダ」さんの位置情報

ほら!
菊水ICのほんとすぐで、見慣れた光景でしょ??

オレンジの看板が印象的な「きくすいの里」

正式名称は、九州中央観光センター「きくすいの里」さんでお土産を併設したレストランなんだとか。
インターから降りて休憩する大型バスを悠々と受け構える駐車場スペースです。

この「きくすいの里」の看板を右に曲がったところに「シェ・ホンダ」さんがあるんです。

きくすいの里さんのお向かい、左手に見えます㈲丸信産業「肉の丸信」さんは馬刺しを買うなら個人的に熊本NO.1。

最近、飲食店のパートをしていたのですが
そこのウリが馬刺しで、丸信さんから仕入れていたので間違いないです。

ちょっと遠くても買いに来る価値アリで
インター近くですから福岡ナンバーがわんさかいます。

・・・話が逸れました。

こちらは「きくすいの里」さんを手前にして振り返った光景。
至玉名、南向きです。

司ゴルフクラブの看板奥の木に隠れているのは
「有明広域行政事務組合玉名消防署和水菊水分署」
ありあけこういきぎょうせいじむくみあいたまなしょうぼうしょなごみきくすいぶんしょ

長いな・・・

欧風料理「シェ・ホンダ」
え!赤い看板でてるじゃん!
ご存じでしたか?

隣接している「つる兵衛」さんは居酒屋さんです。

曲がったらすぐ着きます。

右手が「シェ・ホンダ」さん
左手が「つる兵衛」さん

つる兵衛さん、居酒屋に見えないお店構えです。気になる。

欧風料理「シェ・ホンダ」さんの駐車場・店内の様子

曲がった後、振り返った光景です。

オレンジの看板「きくすいの里」の奥に
「肉の丸信」さん

菊水ICから徒歩圏内ですね。(徒歩で来る人はいるのか・・・)

左手に見えます駐車場は、従業員のお車だそうで、気にせず後ろに停めていいそうですよ。

P→
と書かれたこちらの駐車場の方が入口に近いです。

8台ほど停められます。

奥に ありあけこういきぎょうせいじむくみあいたまなしょうぼうしょなごみきくすいぶんしょ が少し見えます。

ん?家?と思わせるレンガが印象的なフレンチレストラン・・・

店内はこんな感じ。

ちょっとおめかして行こうか・・・
という女子ウケもありつつ

普段着でフラッと寄れるようなカジュアルさも合わせもつ雰囲気です。

無農薬野菜ご自由にどうぞ

平日にも関わらず、前日予約で空きは13時~のみで人気でしたよ!

欧風料理「シェ・ホンダ」さんのメニュー

シェ・ホンダさんのメニューはネット上に詳しく情報がないので貴重ですよ~!笑

なんと!
ランチとディナーが同価格です!!

価格改定があり、現在コース料理は2,000円~。

前菜
スープ
魚料理か肉料理
(サラダ)
デザート
パンまたはライス
コーヒーまたは紅茶

おや?
2,500円も同じ内容・・・

と思い聞きましたら、前菜や肉料理・魚料理がグレードアップするんだとか。
(例)ロース肉⇒ヒレ肉

3,000円になると、肉料理&魚料理になります。

3,500円になるとサラダが確定(言い方)
デザートが盛り合わせになるようです。

5,000円からは前菜も盛り合わせになり、活オマール海老やフォアグラ・仔牛か鴨肉料理が登場!

以降1,000円単位で3日前までの要予約。

いがぐり🌰シルエットが邪魔。

分かりやすいメニュー一覧表もありました!(※1,500円のメニューは現在廃止)
500円刻みで
4,000円
4,500円のコースもあるんですね~

以上のメニューはカウンターの端のほうにしまわれており、
「メニュー表を見せてください」と言って初めて出てきました。

ネット上にも発信しておらず、ご来店のお客さんもほぼ口コミ。

と言うのも
「お客さんに合わせてお料理の内容を変えていて、メニューはあくまでも目安なので」

とのこと!

この日、ベジタリアンの方もいらっしゃっていたようで・・和水町の職員さんも訪問されていました!

というのも、シェ・ホンダさんは「くまもと健康づくり応援店」なんです!

糖尿病などの疾患をお持ちの方や、アレルギーのある方へも対応した「ブルーサークルメニュー」

それと「ミシュランガイド熊本・大分2018」掲載。この2つの並びはインパクト大!!

両立なさっているのが素晴らしいです。

2,000円のコースをいただきました

まずは前菜。
「まぐろのサラダ仕立て」

やったー!カルパッチョ大好き♡


和風ベースのドレッシングだと思うのですが、
マヨネーズ
韓国のり
ナッツが散りばめられていましたよ( ゚Д゚)

和洋中のサラダカルパッチョ・・・最高です。

私はこの前菜5回ぐらいおかわりでいけちゃいますね。前菜でそのお店の味が分かりますよね(^^)/

続いては「かぼちゃのスープ」

アッツアツです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

これは想像できる味・・・かと思いきや
家で食べるかぼちゃと違う!

バターナッツかぼちゃでしょうか?
意外にも複雑な味わいのように感じましたよ。

メインのお肉料理は「牛ロースのきのこクリーム」

お料理名が横文字(カタカナ)でなく、シンプルで分かりやすくありがたい!

こちらは友人が大事に大事に・・・もったいないからと言ってお肉を小さくして味わっていましたw

普段、一人で食べ歩くいがぐり🌰ですが
同じ子育て奮闘中のママとは、ナイフとフォークでいただくフランス料理を選びがちです。
一人でフレンチはハードルが高いという理由もありますが・・・

私がいただいたお魚料理は
「カワスズキとエビの2種のソース」・・・だったかな。
テンション上がって興奮しがちなメイン料理に限って聞き逃す、あるあるです。

2種のソースはベシャメルソースとトマトソースでしょうか。

この組み合わせ、マリアージュが悶絶級でしたよ。

特にトマトソースは自分が作るトマトソースは段違いの味わい。なんだろうな~、なにが違うんだろうな。

この丸い人参も・・・茹でて・・・くり抜くの?
主婦トークに花が咲きます。

予約時に「お肉とお魚それぞれで」と伝え、何気なく各々席に座ったのですが、
幅が広く切れ目の入った左側がお魚用で、右側がお肉用と決まっていました。ご存じでしたか?

最後のデザートは「ベイクドチーズケーキとぶどうのソルベ」

このソルベがですね!濃厚すぎ!
もしや手作りなのか・・・?

フルーツはこれまた丸くまとめられたメロンに柿でした。いがぐり今秋初の柿でした(どうでもいい情報)

今回私たちは揃いも揃ってパンをチョイスしてしまいましたが、農家さんでもあるシェ・ホンダさんではお米がオススメ!!

いや~しかし全て完食して思ったこと

これで2,000円は安すぎる

コスパ抜群のフレンチ、食べたくありませんか?

欧風料理「シェ・ホンダ」さんの情報

本田シェフは元々和水町出身なんですね!

ホテルキャッスル
TKU西日本文化サークル
菊水ロマン館
鶴屋
母校は城北高校

地元の地域貢献に人生を捧げてこられています。

使用する食材も熊本県産の新鮮な海の幸・山の幸・川の幸
和水町の有機栽培物産
自家菜園の完全無農薬野菜

もう、ぐうの音もでません。

住宅のように感じたレストランは、やはり元々住宅だったものをレストランにリフォームされたものでした。

オーストラリアのレンガ住宅をこの和水町、菊水で拝めるとは。

ホタル情報!

ホタルの季節は6月~7月ですが、5月には薔薇もお庭で楽しめるそうですよ!

欧風料理「シェ・ホンダ」さんの近隣

肥後民家村のお結び図書館
2021年3月まではキノンカフェさんでした
ベスポジ
隠れた名店、スリランカ&メキシコ料理の「わさんたらんか」さん
旦那さんが本場の方?とかで結構本格的だそうです。平日でもたくさんのお客さんで賑わい、事前予約制です。
木工・表札・手書き看板の「NAME LESS-ネームレス-」さん
ステキな石?のフォトフレームや木のおもちゃ、おんぶもっこもありましたよ!新築・出産祝いにどうでしょう?

すぐ近くの和食屋さん「旬彩おかむら」さんはご存じですか?
【和水町】旬彩おかむらの茶碗蒸しはクリームチーズ入り

おなじくバターナッツかぼちゃスープが美味しかった東風日和(こちびより)さん
【山鹿】東風日和-こちびより-古民家カフェの食べる畑野菜スープ専門店

同じミシュラン掲載店の創作和食料理ダイニング善さんもお忘れなく(^^)/
【玉名】ミシュラン掲載店!創作和食ダイニング善で隠れ家レストランのお食事を楽しもう

コメント

タイトルとURLをコピーしました