【大牟田】あの大力茶屋うどんに自動販売機が登場!破格の麺30円~

地域ネタ

こんにちは!
いがぐり🌰くるみです。

コロナ禍でいろんな自動販売機が登場するようになりましたが
安くて人気のうどん屋さんが最近自販機を設置したと聞いてやってきました!

福岡県大牟田市宮部にあります
「大力茶屋(だいりきぢゃや)」

病院と老人ホームに囲まれた場所。
バス停「宮部大町」前です。

高齢者の聖地うどんとは

反対側

THE PARK MIYABE

住宅展示場のようなオシャ看板が目立ちますが、インテリア用品や「cafe nei」さんを併設した公園のような宮部の森がこの奥にあるんです。(※奥といっても、この写真の道路奥ではなく、左の駐車場奥です)

地元の方なら知らない方はいないでしょう。

平日の金曜日、12時すぎにお邪魔しました。

もう人がわんさかいます。

大力茶屋さんは人混みを考慮して、先月1月下旬に自動販売機を設置。

大力茶屋さんの定休日、水曜・木曜日にも利用できる24時間営業。

しかも外に設置してある自動販売機でなく、店内入口前に設置してありますので、なんかいい。(寒くないよってこと)

うどんとスープの自動販売機がまず2台。

うどん麺が80円
スープ1人前が110円

おや!

もう1台はうどん麺がサービスで30円

少し時間の経ったうどん麺をフードロスの観点から自動販売機でも販売されているそうです。

補充された途端に次々と売り切れていく有様は見ものです。

お客さんも
「え?こっちのほうが安い?どういうこと?」

高齢者のお客さんが多いこともあって
「どうやって買ったらいいの?」
などと、てんやわんや状態。笑

しかしそこはできる仕事人の店員さんが、テキパキと親切に教えてくださいます。

「こっちのほうが今は安いです!」と。

サービス麺は店休日(水曜日、木曜日)はおこなわれていないようなので、注意してください!

やばい、写真撮っていたら売り切れるぞ!!

お金を投入すると、ボタンが緑色になりますので、10秒以内に「スープ」「うどん」のボタンを押します。

この10秒が、高齢者のみなさんにとっては早すぎるようで、てんやわんや。笑

ぼーん!と直に落ちてきます。

そしてスープにはネギがついてくるのですが、このネギ袋が軽いからなんでしょうかね?
途中で挟まって落ちてこないことが多々あるようで。

必殺仕事人の店員さん、笑いながらテキパキとこなします。

これで140円( ゚Д゚)

学食より安いテイクアウトって・・・
脅威。

他にも、お肉や天ぷら、鍋焼きうどんの自動販売機も2台あります。

今川焼もあるんですね~

私は今回が大力茶屋さん初なのですが、名物なのでしょうか?

お金おを入れてください

購入した商品を完全に取り出さない限り次の商品が購入できません

注意書きもなかなかのテンパり具合です。

店内もサクっとご紹介しますね(もちろん撮影許可を取っております)

あれ、ここにもいろいろあるのね?

自動販売機の意味は・・・

うどんサービス麺30円は自動販売機のみ。

店内飲食、店内テイクアウトも混みあうことからの自動販売機なのでしょう。

みなさんどうぞ積極的に自動販売機を利用しましょう!

店内メニューも撮りたかったのですが、
入口付近を物色していましたら

何度も
「いらっしゃいませ~」
と言ってくださり

満席の卓上メニューを失礼します、と言って撮影する勇気もなく、これにて退散。

下にグーグルマップを貼りつけておりますので、そちらから他の方が投稿されたメニューをご覧いただければと思います汗

うどん麺はコシも柔らかさもあり。スープは優しい魚介系かな

うどん麺は大牟田・福岡特有の太麺でもちもちという情報が。

スープはストレートそのままなので、家に帰って温めるだけ。
電子レンジでもいけるかもしれません。

全然映えませんが、
これ140円ですから

、れんこんの丼ぶりはニトリさまさまです。軽くて優秀シリーズ

大力茶屋さんの自動販売機、何も知らず行ったらテンパる方が多いんじゃないかと思い、

店員さんの負担を削減するためにも書いてみましたが、このブログ読者にご高齢者はいらっしゃるのでしょうか・・・

おじいちゃんおばあちゃんにぜひ教えてあげてくださいね!

大力茶屋(だいりきぢゃや)うどんの店舗情報

玉名ラーメンの自販機はこちら!

コメント

タイトルとURLをコピーしました