広島出身者が熊本に在住して見つけた似ている共通点3選!どちらが都会?

地域ネタ

こんにちは!
広島出身で熊本に住んで8年目のいがぐり🌰くるみです。

今日は熊本と広島が似ている点をまとめました☆

共通点1:水がキレイ

先日、広島の原爆ドーム近く、平和公園を流れる元安川でオオサンショウウオが発見されたというニュースが飛び込んできました。

そこで思い出しました。

そうそう、広島も水がキレイだよな~と。

広島市内は三角州で6本も川が流れていて水の都なんです。

私が広島市役所に勤めていて平和祈念式典の来賓対応に従事していたときには、来賓席の下に「広島の水道水」を準備していた記憶があります。

※令和4年3月で「飲んでみんさい!広島の水」の販売は終了したそうです。

水の循環のイラスト

一方の熊本はといえば、阿蘇山を始めとした自然に恵まれ、水道水の100%が地下水という全国的にも珍しい名水の地。

広島では当たり前のように蛇口に浄水器をつけて生活していまして、

熊本でもしばらく浄水器をつけて生活していたのですが、浄水器が全く機能していなくて(いつまで経ってもカートリッジが減らない)びっくりしたのは記憶に新しいです。

ミネラル分が多いのでしょうか、

空気清浄機(+加湿器)のフィルターが結構汚れるのにも驚きましたが・・・

里帰り出産で広島で空気清浄機を購入し、そのまま車で同じ空気清浄機を運んで使用しているのですが、汚れ具合が全然ちがいました・・・

そうそう、熊本は全国的にみても湿度がめちゃくちゃ高いですね。加湿器いらない?

押し入れやタンスがすぐカビるので、新婚当時はびっくりして、あちこちに水とりぞうさんを仕掛けたり、開けっ放しにするようにしたり。

天気予報を見るときに、熊本と広島はセットで大体チェックするのですが、

緯度などの位置はそんなに変わらないので温度などの気候はほぼ一緒なのに、体感湿度はぜんぜん違いますね。

広島に帰省したときには乾燥で喉を傷めて風邪をひきがちです。笑

でも喘息もちとしてはカビの生えた家もキツイので、熊本でお掃除がんばってます・・・

共通点2:城下町で路面電車がある

路面電車のイラスト

広島には広島城
熊本には熊本城があり

広島駅、熊本駅から市街地まで路面電車で約20分という街並みもそっくり。

(不便ですよね。笑 最近は広島駅も熊本駅もキレイになって栄えてきましたが)

広島には本通りというアーケードがあり
熊本には上通り・下通りという呼び名も馴染み深いです。

通りに関しては、熊本のほうが幅広で規模が大きいです!

しかし、広島にはシャレオという地下街があるのに対し、熊本は地下街はありません。

百貨店も、広島はそごう、福屋、三越があるのに対し、熊本は鶴屋だけですね。

この点からは広島の方が都会かな・・・?と思います。

しかし、熊本城はほんと立派ですね。

熊本城のイラスト

結婚式の前撮りは、白無垢で広島城でおこないましたが、ちまっとしていました。

共通点3:方言

イントネーションや独自の方言は全く異なりますが、

冒頭や語尾につかう方言は似ていると思います。

熊本「だけんが」「~だけん」
広島「じゃけぇ」「~じゃけぇ」いっしょw

熊本県のキャラクター

ついてに当ブログのURL higokkojyaken もここから来ています。

”ひごっこ”とは『 肥後っ子 』のこと。肥後とは熊本を差します。
その子ども、という意味ですね。
横浜出身者を『 浜っ子 』と呼ぶのと同じです!(同じのつもりで使っています←弱気)

『 肥後っ子だけん! 』 

『 広島っ子じゃけ! 』 

という感じです。・・・結構似ていませんか??

これは完全に置き換えられる方言だ!大発見!
と自画自賛していたら、熊本弁と広島弁を混ざって使用していた・・・

肥後っ子じゃけん」そんなくだらないオチです。

熊本と広島に親しみのある方に「あ!確かに!」と思っていただけたら幸いです。

広島焼きのイラスト

P.S.『じゃ』を「jya」と打ってしまうのは私だけでしょうか。

どちらが都会か

これは広島でしょう。

しかし、どこに住むかにもよりますね。

私の住んでいる熊本県北、あらたま(荒尾玉名)地域は広島でいうと呉市ぐらいの規模・・・なのかな。

福山市まではいかないか?
あれ、福山市と呉市ってどっちが都会だっけ

三好ぐらいか?東広島は・・・

なにで比較するかによりますが、路面電車は通っておらず、電車やバスもそんなになくて車生活圏の田舎に住んでいる私が都会について語るのはいかがなもんでしょうか←

広島では市内に住んでいて市役所本庁舎勤務で市内の大学に通ってましたよ(ドヤ!)

阿蘇は・・・湯来町に値するかな・・・

しかし自然の規模がぜんぜん違いますね。

お好み焼きのソースのイラスト

デーツの旨味が最高なおたふくソース

私は小さいころからウスターソースを愛用したことがありません。

なんちゃってデミグラスソースもおたふくソースで作ります。

とんかつソースってなにそれ?

ソース=おたふくソースなんです

熊本に引っ越して来る際にはおたふくソースを何本か持ってきたほどでしたが

熊本のスーパー・ドラッグストアには普通に売ってありました笑

広島風お好み焼きのお店もたくさんあります。薄い小麦粉生地とパリパリ麺のお店はないけど

でも広島では熊本のお店はあんまり見かけなかったかな・・・

熊本で広島出身の方や広島のことを知っている方にはよく出会うので
広島と熊本は友好都市だな!と勝手に思っています☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました