熊本弁と広島弁はかわいい?!『ドメイン、肥後っ子じゃけん!』

初めまして!

今日は、このサイトを作るときに悩んだドメイン名のことを書こうと思います。
ドメイン名とは、ホームページ上の住所のことで、当ブログURLのhigokkojyakenのことです。

ひごっこじゃけん‥‥??

先に言っておきますが、特にこだわりがあってつけた訳ではありません(笑)なんでもよかったんです‥😅

ドメイン名に限らず、ユーザーIDやパスワードやら‥なににしようか悩みますよね。
そこでふと思い浮かんだのが、日頃使っている方言だっただけなのです。

熊本県のキャラクター

”ひごっこ”とは『 肥後っ子 』のこと。肥後とは熊本を差します。
その子ども、という意味ですね。
横浜出身者を『 浜っ子 』と呼ぶのと同じです!(同じのつもりで使っています←弱気)

では次に”じゃけん”ですが。。。関東の方には理解しがたい濁音方言でしょうか。

濁音になると一気に威圧感が増しますね。
と同時に下品に捉われがちかもしれません。
でも使っている本人はそんなつもりないんですよ。

標準語で言い換えると『だから』になります。
”じゃけん”は広島でよく使われる方言です。
これを熊本の方ではどのように使っているかと言うと、、

”だけん”となります。

『 肥後っ子だけん! 』 

『 広島っ子じゃけん! 』 

という感じです。・・・結構似ていませんか??

これは完全に置き換えられる方言だ!大発見!
と自画自賛していたら、熊本弁と広島弁を混ざって使用していた・・・

肥後っ子じゃけん」そんなくだらないオチです。

熊本と広島に親しみのある方に「あ!確かに!」と思っていただけたら幸いです。

広島焼きのイラスト

みなさんにはパッと思いつくドメイン名、ユーザーID、パスワード…複数お持ちですか?

ペンネームなどもそうですね。
小説や漫画の作者はそれに加えて登場人物も・・・。
日頃から空想鍛錬が必要なのでしょうか。

肥後っ子じゃけん!難しか~のぉ!

P.S.『じゃ』を「jya」と打ってしまうのは私だけでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました