【南関町】生粉打ちそば処「良久良久(らくらく)」完全個室でいただく無農薬・国産のおばんざい付懐石

こんにちは!
いがぐり🌰くるみです。

みなさんは、お蕎麦、好きですか?

蕎麦は蕎麦でも、10割そば、食べたことありますか?

さらに言うと、
塩で食べたことがありますか?

もっと言うならば
そば羊羹は食べたことがありますか?

もっと言うならば・・・

ってキリがありません。

田舎で隠れ家のようにひっそりとされているにも関わらず
ガチで本気なお蕎麦屋さん(なにそれ)

しかも弱冠24歳の孫が蕎麦職人として引き継ぎ超センスあふれるオシャレ空間

今日は「生粉打ちそば処 良久良久(らくらく)」さんのご紹介です。

どうですか!

めちゃキレイじゃないですか!?

実は、2020年6月にオープンされたばかりなんです。

南関ICを降りてすぐ、くるっと回る道路(言い方)を降りてすぐある南関町関東の交差点から1つ目の鳥居があります。

鳥居の中を車で突き進んでいいものか一瞬悩みますが、奥へ進んでください!

すぐ横にあるのが、前回の記事で紹介しました「カフェ3」さんです。

2つ目の鳥居の目の前に、「生粉打ちそば処 良久良久(らくらく)」さんはあります。

感謝しまくっている(言い方)お札が目印。

ぐあ・・・

何度みてもステキな外観。

長洲町の四王寺神社を思い出す花手水でお出迎え。

今が美しい紫陽花たち。

うわっ!?中も素敵すぎん!?

完全予約制、完全個室なので、まだお客さんが入られていないときに、外から盗撮してみました(やめなさい)

今回は、特別室の「仏の座」をご用意いただきました。

どぅえええぇえぇ~!!!!

堀りごたつぅぅぅぅ!!!!(そこじゃない)

お蕎麦を引き立てる一枚板の机。

実はここ、Wifi、コンセント利用も可能で「おうち時間」を過ごすこともできます。

まごころ懐石(後でご紹介します)付で11:30~15:30、完全個室を貸切で2,000円。

毛布や机を持参してお昼寝してもよいんだとか\(◎o◎)/!

静かで落ち着く空間なので、在宅ワークも集中できますよ☆

前菜は、国産のそば茶。

お店の味は前菜で決まるといっても過言ではありません。

この時点で、あ、ここホンモノや・・・と確信します。

今回は、まごころ懐石1,400円をいただきました。

蕎麦だけでなく、おばんざい、ご飯もついてくるんです( ゚Д゚)

お蕎麦のオススメの食べ方は、何もつけずに音をたててすすって食べる。

それから塩をかけてなるべく早くいただきます♪

これが生粉打ち(きこうち)そばってやつなんです。

つなぎは一切使用せず、100%そば粉だけを使用した、本格十割お蕎麦。

しかも、そば粉は季節などによって違った産地のそば粉を使用されているので、常連さんでもその時々で、様々な風味のおそばをお楽しみ頂けます(((o(*゚▽゚*)o)))

お蕎麦屋さんでも珍しいおばんざい付。

これは、店主のおばあさんが京都で学んだおばんざい料理を活かして、九州風味の家庭的な体に優しいお料理にされたものなんです。

おばんざいをいただくならご飯も欲しいよねってことで、ご飯もついてくるんですよ(^^♪

このスタイルは、おじいさんとおばあさんの時から同じスタイル。

お体を悪くされてから、4年休業の末、孫の美友(みゆ)さんが改装オープンされたのですが、

お料理についての説明は、おじいさんも一生懸命説明してくださりました。
(おじいちゃんもおばあちゃんも可愛らしい方でなんか癒されてしまいました・・・)

こちらは、なんとグリーンピース。

そば粉の衣で揚げた揚げ出し豆腐のような一品。
カラシがまたいいアクセントになって、たまりませんでした・・・!

こちらはハンバーグ。

つなぎに蕎麦粉が使用されているそうです。

お子様メニューはないですが、お客様のご要望に合わせて、こんにゃくはその時にある果物に変更されたり、白ご飯をサービスされているそうで、プラスチックのカトラリーもありますよ!

(予約も全て、前日までにお伝えくださいね)

もちろん、お一人でのご利用も大歓迎!

まごころ懐石には甘味もついていまして、なんとそば羊羹に抹茶がでてきました!!

みずみずしいさっぱりぷるぷる食感の羊羹。

もう感服です。

〆はそば湯。

そば湯はそば湯でも、底のほうのものなので、とろみがある葛湯のような味わい。

ルチンが豊富で、お肌がぷるぷるになってしまいます・・・!

もう、参りました・・・。

今回いただいた「まごころ懐石」は男性でも満足できる内容になっているかと思いますが、

茶碗蒸しや椀物、そばの一品をプラスした
「らくらく懐石」1,850円

さらにそばが二枚になった
「おおつやま懐石」2,300円

もあります。

スイーツ、おばんざいのテイクアウトもあります。

こちらも前日お昼までに予約が必要なので、注意してくださいね。

私は久留米耕(かすり)のマスクを買っちゃいました!

センスのいいところにはセンスのいいものが集まる法則

みなさんも心を一新に、いいものに触れてみませんか?

スポンサーリンク

生粉打ちそば処 良久良久(らくらく)の店舗情報

営業時間11:30-15:30
要予約制、1日5組限定
店休日毎週木曜日+月に2日不定休
電話番号0968-79-7503
ホームページhttps://www.rkrk-osoba.com/
インスラグラムhttps://www.instagram.com/rkrk_osoba/?hl=ja

インスタも積極的に更新されています。

そこで偶然分かったことなのですが、

なんと大学の後輩でした( ゚Д゚)

しかも、県外、夜間大学ですよ?
そんなことってあります?

美友さんは、時間を買うために大学に進学され、
昼間の国公立大学の半額で通え、社会人も集う夜間大学に興味を持ち、進学されたそうなんです。
(参考)【夜間大学卒業生が語る】社会人学生・勤労学生の実態とは

夜間大学の存在も広めたいですが、そこを卒業された方の進路としても大学のPRに載ってもおかしくないレベルの経歴です。

素晴らしいご縁に感謝!

最後までお読みいただきありがとうございました♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました