まるで貸切プール!?熊本・山鹿「宮苑温泉」流水歩行浴は年中やっています

コロナ第7波の到来により
「今年もプールに行けなかった・・・」

「せっかく子どもが泳げるようになったのに、もう9月でプールはどこも終わってしまった・・・」

そんな方におすすめなのが熊本・山鹿にあります!

しかも温水!というか温泉なんです

しかも貸切!


スポンサーリンク

アクセス位置情報

宮園宮苑温泉は熊本県山鹿市下吉田にあります。

さくら湯さんなどがある山鹿のメイン通りから、車で約5分北上した位置にあります。

田んぼを通っていくので道中は少し狭めですが、駐車場はゆったりとたくさんあります!

目印
スポンサーリンク

家族湯・大浴場・流水歩行浴の料金

この日は土曜日の開店直後12:00にお邪魔しています。

点灯していなかったので利用できませんでしたが

内湯のみ(露天風呂なし)は4名まで1,000円

露天風呂つき家族湯は60分で5名まで1,700円(平日は200円引き)。

どのお部屋も同じ構造なので悩む必要がありません!

山伏温泉は系列みたいです

露天風呂はぬるい寝そべり部分と深い部分に分かれていて「この造りいいな~」と印象に残っています。

大浴場もあって利用料は
大人(中学生以上)350円、小学生以下は200円。

毎月26日、ふろの日は50円引きになるようです。
(家族湯はスタンプ2倍~で10個たまるとおもちゃがもらえます!)

宮苑温泉のお湯はぬるめ
レトロな休憩スペース
コーヒー牛乳・フルーツ牛乳もあります

ではでは、流水歩行浴へ参ります!

家族湯は奥へ進みます

ドキドキ・・・

んっ!?

下駄箱がいっぱいある

そしてここはプールではありません

大事なので何度でも言います

流水歩行浴はプールではありません

ちゃっかり浮き輪持参

この脱衣所でようやく分かりました!

わたしは土日祝の貸切日にお邪魔しましたが、平日の流水歩行浴は男女兼用

そのため水着着用となります。

(土日祝は貸切なので、押し入れに眠っているビキニも着てよし、すっぽんぽんでもお好きにどうぞ)

シャワールームは個室になっています。

写真奥が流水歩行浴

普通に大浴場!

お風呂もあるんです。

スポンサーリンク

これが流水歩行浴

んっ!?

あつい!?

流水歩行浴からは半分野外で気温が高くなります。

流水歩行浴の深さは100cmほどあるので、小さな子どもはこの階段スペースで浮き輪を装着してください

リアルさを伝えるため縦の写真

これが流水歩行浴!!

写真右手に注ぎ口があり、1つはあったかい温泉で、1つはお水

入っているとぬるぬるすべすべ、ここはプールではありません

温泉の流水歩行浴なんです

ぐるっと周りが歩けるようになっていて、内側、外側ともに手すりがついています。

うちの子は腕輪をつけた上で、手すりをたどりながら泳ぐ練習!

大きな浮き輪をつけてもあたることなく余裕の広さで、大人はがっつり平泳ぎもできちゃいます。

大人になるとクロールがキツい不思議

貸し切りなので、プールほど流れませんが、流れに逆らって歩くとなかなかの抵抗で運動になります(^_-)-☆

さらにつま先立ちでチャレンジすると上級コース!

これは子どもがいる家庭のみならず、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に利用しても楽しそうなプール流水歩行浴です!

流水歩行浴でちょっと冷えたわ~と思ったら先ほどのお風呂へドボン。

この繰り返し、温冷交代浴、( ・∀・)イイ!!

貸切プール流水歩行浴と大浴場のセットで5名まで60分2,000円。

60分じゃ足らないかも!?

延長は15分500円です。

入った後から延長はできないので、事前によく考えて決めましょう!

平日の男女兼用、流水歩行浴は
小学生400円、中学生以上700円です!

土日祝の貸切流水歩行浴は年中やってますよ~!

泳ぐ練習をしたい子どもや、温泉に入りつつ体を動かしたい方におすすめです☆

スポンサーリンク

宮苑温泉の情報

〒861-0526 熊本県山鹿市下吉田646−2

営業時間 12:00~0:00

お子さんのいる家庭は午前中に動きがちですが、午後からの営業なので注意してください。

我が家はいつも開店前に着いてしまって、お客さんいない・・・?

と思うのですが、12:00直前になると常連のお客さんなのでしょうか

たくさんいらっしゃるので安心するという現象を経験しています。

土日祝の貸切歩行浴は1週間前から、お電話で予約してください!
☎ 0968-43-3987

宮苑温泉のFacebook

泳いだ後は、カフェご飯と米せんべい焼き体験もどうぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました