荒尾で焼き菓子なら「タブリエ」人気のフランス料理教室がテイクアウト専門店をオープン!

こんにちは!

熊本県北あらたま(荒尾・玉名)で活動するブロガー、いがぐり🌰くるみです。

荒尾で人気だったフランス料理教室「Tablier(タブリエ)」さんをご存じでしょうか。

6月8日にテイクアウト専門店をオープンされたとのことで行ってきました☆

スポンサーリンク

タブリエさんの位置情報

おやっ・・・ここは・・・

ハレノヒ食堂さんの跡地!

玉名寄りの荒尾で、有明成仁病院の近くでもあるので長洲町からも近いとも言えます。

国道208号線沿いにあるセブンイレブン荒尾金山店を曲がってすぐですよ!

謎のお店?La Modeという建物の向かいです。

駐車場はお店の前に2台分と

この奥にも2台分あります。

「管理地」と赤く書かれた砂利の場所です!

オープンから連日15時には売り切れ状態!

テイクアウト専門店でこれってすごくないですか。

オープン前から固定客がいるお店って外れがない気がします。

スポンサーリンク

店内の様子

店内は、いい感じに自然光が差し込むステキな内装。

おすすめのコーヒー豆や「ご主人がバケット4本平らげた」オリーブオイル

レンズ豆
黒胡椒
ミネラル分が豊富な「ゲランドの塩」大容量サイズはレアじゃないでしょうか!

ナッツやレーズンもこだわりのラインナップで

市場の1割しか出回らない、苦みの少ない貴重なハワード種のクルミもあります!

お皿や調理器具もセンス溢れるものばかり。

手前のブーケのようなお花は、以前ご紹介したベアパレードさんからでしたよ!

スポンサーリンク

タブリエさんのメニュー

何度も試作を重ねた口溶けの良いサクサク、ホロホロ、しっとりな「イギリス風スコーン」

もちもちとした「キャロットケーキ」には胡桃が入っていたり

フランスのパウンドケーキ「ハチミツのカトル・カール」は周りがカリカリ!

ラム酒がしっかり効いた「ラムレーズンバターサンド」に

美味しい生地を多く楽しめる「食べきりサイズのキッシュ」は週替わりで変わるんだとか。

アウトドアで定番のスモアから発想を得た「パリパリスコーンと厚切りチョコ」

ラム酒が香る大人のバナナケーキ

左側2つ
マカロンドナンシー
ファーブルトン(厚焼きクレープ生地)

そんなお菓子あったのね!って勉強になります

アーモンドクリームとプラムの酸味のバランスが絶妙なサクサクタルト

あんずのバターサンドが私は大好物で

今の夢は買い占めて冷凍庫1段目の引き出しに敷き詰めるです。

りんごのタルト、かぼちゃのバスクチーズケーキ、ミートパイ

キノコのデュクセルとフロマージュのキッシュは味にうるさい夫も大絶賛!

キッシュっていまいち美味しいのか分からん・・・
という方は、タブリエさんのキッシュを食べてみてください!

美味しさが分かります

大人気のミートソースを詰め込んだミートパイはこれ1つで朝ごはん・お昼ごはんに。

1つ1つが大き目なので、ダイエット中の方はそれぞれ1/2で満足できるかもです。

レモン風味の豆乳とオイルのスコーン

クロテッドクリームはこんな感じ。

バターのようですが、バターの風味はなくて、軽いんだけど生クリームみたいな優しさ?を感じる

1つ300円でスコーン5個分はあるかなぁー。

ジャムと一緒にアフタヌーンティーでいただくのが定番のやつです。

お惣菜セット1,500円も不定期であります!

柔らかいローストポークにスパイスでシンプルに味付けされた野菜たち。

お店のフランス料理というよりは、家庭料理を作られてきたそうで、洗練されていながらもカジュアルに普段の食卓を彩ってくださいます。

以前は1食700円の海老カレールーを販売されていました。

どれも美味しくて、美味しくないものを探すのが難しいのがタブリエさん(笑)

私はタルトやキッシュ、バターサンドなどのサクサク系が特に秀逸だと思いましたが

これはきっと好みによるもので、人によってお気に入りの美味しいものがみつかるはずです!

私はついつい、毎度3,000円ぐらい爆買いしちゃいます(^^;

スポンサーリンク

タブリエさんの情報

tablierとは、フランス語でエプロンという意味。

てっきり敷居が高いお店なのかと思いきや、カジュアルにエプロンをつけた親しみやすい店主が出迎えてくれました。

子育て中に精一杯されていますので、営業日時間はご理解くださいね。※7,8月は夏休みでお休みされていました

営業時間 水・木・金曜日の11:30~16:00ぐらいまで

ホームページ

料理教室は閉められましたが、noteでレシピを公開されていますよ!

以前同じ場所で営業されていた「ハレノヒ食堂」さんは柳川に移転されています!

柳川もとってもステキなお店になっていますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました