柳川商工会議所青年部YEG.fesが進化していた@からたち文人の足湯公園&柳川市民文化会館

地域ネタ

こんにちは!
いがぐり🌰くるみです。

暖かくなってきましたね!

そんな中、久しぶりにお祭り開催の情報が!!

福岡県柳川市商工会議所青年部によります「YEG.fes」

大牟田駅前マルシェでもご紹介しましたが、
全国で統一されて使用されている「YEG」とは、Young Entrepreneurs Groupの略称で「商工会議所青年部」という意味です。

それを

Y よかもん

E イベント

G グルメ

といい感じに改良しちゃってます。

開催場所

開催場所は、
からたち文人の足湯公園と
柳川市民文化会館水都です。

柳川市民文化会館での開催は今年初です。

YEG.fes自体は3回目?4回目?なのですが
昨年、一昨年は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、なくなく中止。

私も前回お邪魔しておりまして、実に3年ぶりの開催にワクワク!

そしたらなんと会場が2つにバージョンアップしていてテンションMAX!!

出店数が多すぎて、字が読めない。

3年前の前回は、左側のからたち文人の足湯公園のみでしたので、
単純に考えても倍にバージョンアップ。

先ほどのグーグルマップでご確認いただけるように、
からたち文人の足湯公園と柳川市民文化会館は少し離れています。

水上タクシー

そこで、今回の開催から新たに加わったのが「水上タクシー」

あの!柳川名物、川下りをいい感じに取り入れちゃってる!
ナイスセンスです。

バタバタしすぎて写真がこれしかない

2会場それぞれ15分おきにあり、中学生以上200円、小学生以下100円です。

子ども1人の3人家族なら
片道500円、ワンコインで利用できます。

値段設定もちょうど( ・∀・)イイ!!

しかもちょうど橋の下をくぐるというパフォーマンスつき。

あれっ!!

大牟田のジャー坊が来ていました!!

10時から16時の間、
毎時00分、15分、30分、45分に2会場それぞれでますので、もう一会場から出発した水上タクシーとすれ違います。

お決まりの手をふって挨拶するのは子どもが楽しそうでした☆

からたち文人の足湯公園

前置きが長くなりました。

それでは会場の様子をざーーーっとご紹介します!

これは手作りの入口!?

提灯は夜にライトアップされるのでしょうか。
(からたち文人の足湯公園は20時まで開催です)

子どもには駄菓子のプレゼントあり!

足つぼマッサージスペースありの足湯は現在休止。

ベンチとして利用されていました。

IQOS喫煙コーナー
会場図

どこから紹介していいのでしょうか、もうとにかくお祭りです。

ブロガー活動と、子どもの監護と、自分の胃袋との兼ね合いで
いい写真があまりないのは察してください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: img202203121529527257646862997755236-scaled.jpg

ご想像のとおり、誘惑のお祭りです。

食堂ニッシッシッ

熊本では見かけないキッチンカーの数々に、グルメブロガー魂、燃えます

会場マイクアナウンスで紹介されていたジャークチキン、美味しそうだった・・・

世界に一つだけのカレー粉つくり

珍しいワークショップもありました!

福岡で活動するダニーチュロスさん

荒尾にも米粉チュロスのキッチンカーが最近オープンしましたが、それよりも早く活動していらっしゃるダニーチュロスさん。

熊本にも来られたことがありますよ!

イートインスペースに
いろんなパフォーマンスが披露されるステージもありました!

柳川市民文化会館

それではもう一つの会場へ。

こちらの会場メインは何と言ってもスケボー&BMX(自転車)コーナーがあるところでしょう。

みんな楽しそうで、かなり盛り上がっていましたよ!

お絵描き、塗り絵コーナーや

バルーンプレゼントも!

手に花ついちゃってるよ!かわ!

キャンプコーナーに

ドローンコーナーに

ピアノコーナー

スーパーカー展示コーナーまで!

かっけええええええ

この奥に見えます建物が柳川市民文化会館で

中にはさげもん&ひな人形も!

この日は暑かったので、室内で休憩できるスペースはほんとありがたかったです。

しかもトイレも超キレイで助かりました・・・

2階から見てもスーパーカーかっけえええ

Wi-Fiもありましたよ!

それではこちらのキッチンカーも少しご紹介します!

本気のバーガー

この日、ハンバーガー屋さんは4店舗出店されていたそう!

どうりでやたら食べたくなるワケだ・・・

若い男の子が販売されている生パスタを発見!

珍しいですよね!

チキンと春菊の和風ソース  タリアテッレ800円

春菊ニガテなのですが、これめちゃくちゃ美味しくてびっくりしました!

フルーツキャンディ屋さん

子どもはりんご飴、いくよね・・・

だってこんな魅力的なディスプレイなんだもん・・・

たこ焼き屋さん
本気のからあげ
クレープ屋さんも多かったです!

あの台湾カステラ「山田スイーツ」さんも出店されていましたよ~!

ビネガードリンク

私は暑すぎて・・・

ゆずと豆乳のソイビネ

酢が体にキクゥゥウゥゥ

見た目甘酒のようなとろみがあり、美味しかったです!

ラジコン

柳川市民文化会館は、車好きな方、アウトドア好きな方ウェルカムスペースとみました。

ダンボール製 YEG

細かいところの装飾も抜かりなく、
スタッフの数も3年前の前回と比べ物にならないほど多く、かなり気合いが入った方様子でお客さんも楽しそうでしたよ~!!

駐車場&シャトルバス

ちょっとこの地図だと会場が分かりにくいのですが、

右上の柳川市役所の左下にありますのが「柳川市民文化会館」

その左、かんぽの宿柳川の右に位置するのがもう一会場「からたち文人の足湯公園です。」

柳川市役所
JA柳川本所
マルキョウ南
両開中学校跡地
にはこんなでっかいシャトルバスが無料ででていました!

YEGさん太っ腹~( ゚Д゚)

水都(柳川市民文化会館)は17時までの開催です!
JA柳川、マルキョウ南、両開中跡地は約1時間に1本でした
柳川市役所のシャトルバスは約30分おき

いかがだったでしょうか。

夜にはサプライズで花火も打ち上げられたとか・・・( ゚Д゚)

2年間開催できなかった貯蓄が大放出したのでしょうか

来年の開催も期待できます!
毎年3月の1日限定開催ですのでお見逃しなく!!

柳川YEGインスタグラム

👆この時は柳川市商工会議所青年部さんでてなかった・・・?

全国のYEG様のご活躍をお祈りしています!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました