九州一キレイな海を求めて~天草ちゃんぽんみよし→茂串海水浴場→望洋閣

こんにちは!
熊本県北あらたま(荒尾・玉名)で活動するブロガー、いがぐり🌰くるみです。

夏は海!ですが

熊本県北・福岡南部には泳ぎたくなるようなキレイな海水浴場がありません。

唯一あった玉名の「鍋松原海水浴場」は今年から閉鎖することが決定。

・福岡の糸島
・山口の角島
は行ったことがあるのですが

なにせこのご時世、人混みを避けたい。

ということで遠路はるばる熊本の最西南、もはや鹿児島!

天草の牛深まで行ってきたお話です。

珍しく旅行記ですので、お気軽に楽しんでいただけたらと思います(^^♪


スポンサーリンク

味のみよし食堂亀川店

まずは腹ごしらえ。

というのもですね、熊本県北あらたま地域から牛深へは車で約4時間かかるんです。

高速がないんですね~

天草市付近で「えっもう終わり!?」という長さのこれは高速なのか?があるのみ。

そんで日帰りキツいし
熊本再発見の旅(県民割)で今、安いし

泊まろ~ってことになりまして

そしたら海鮮物がでるじゃないですか?

夜にお刺身たべるならお昼どうしよー

天草名物って・・・・

ということでたどり着いたのが

天草ちゃんぽんで有名な
「味のみよし」亀川店

アクセス位置情報

天草の上島と下島のちょうど真ん中

天草市内からは少し外れた亀川にあります。

牛深へ行くには真ん中の休憩にちょうどいい位置。

天草市立亀川小学校前です。

お店前の駐車場は停めにくいです。

ほんとにここ人気店なの・・・?
という疑問がこの時点で浮かびます。

ファミリーマートに第2駐車場あります

なんかパワーワード。

味のみよし亀川店内の様子

写真にすごい光がはいる

味のみよし亀川店内は、アットホームな落ち着く雰囲気です。

座敷にはテレビもあります。

強い日差しに輝く店内

テーブル椅子席付近には漫画も置いてありましたよ。

水はセルフサービスなのですが、生ビールもセルフ!?

並べてあるところ、初めてみたぜ・・・

テーブル椅子席3席
座敷4席

この日は平日にお邪魔しています。

う~ん、土日は第二駐車場を利用することになりそう!

おばあちゃんおじいちゃんちみたいで落ち着く。

スポンサーリンク

味のみよし亀川店メニュー

具材の多さによって3種類のちゃんぽんがあります。

みよしちゃんぽんは800円

上ちゃんぽんは1,000円で
+えび、いか、ねぎ、人参、きくらげ

特上ちゃんぽんは1,200円で
+あさり、たこ、むきえび

キムチちゃんぽんも美味しそう!

他にもミニサイズのちゃんぽんだったり、キムチちゃんぽんにも上・特上とあったり

このお店はちゃんぽんが売りです!
というのをひしひしと感じるメニューですね。

おいしいと評判の炒飯がついてくるセットメニュー
日替わり定食もあります。

えっ

まてまてまてまて

さっきとの違いが分からなくなってきたぞ!

こっちのセットは炒飯じゃなくて小ライス、白飯ってことか?

単品メニューに炒飯がないのはなぜ!?
作戦なのか!?

あれっ

冷やし中華もあんの!?

うまそうだなぁ、おい!

国産ビーフカレーだって!?

え・・・どうしよかな

上ちゃんぽん1,000円

子ども用の食器もありましたが、なぜかスプーンwww

フォークないのかも。

ミニ炒飯・ミニちゃんぽん・餃子・小鉢のAセット1,000円

子どもとシェアするため、キムチちゃんぽんは泣く泣く断念。

メニューに悩んでこんがらがってきたので

1,000円と1,000円のメニューで分かりやすく!

3人分で2,000円、このボリュームは安いぞ!!

上ちゃんぽん

ボリュームすごいな~

特上にしなくてよかったかも

体感的に野菜7:麺3

これはどこのお店でもちゃんぽんに対して総じて感じることですw

加熱してこの量の野菜って、すごいですよね、ちゃんぽんって。

天草ちゃんぽんって
熊本ちゃんぽんっていうか長崎ちゃんぽんっていうか佐賀ちゃんぽんたちとどう違うの?

これはですね、よくわかんないけど、

天草ちゃんぽんは海鮮が強めなので
とんこつより塩メインのちゃんぽんって感じかな~

うん、よくわかんないけど

そんな海鮮とんこつスープで炒めたと思われるこちらのチャーハン!!

うまい!!

こんなに美味しい炒飯は玉名の千龍ラーメン以来だぞ!

量多すぎなのも似ているな!!

持ち帰りできるのかな?

小鉢はひじき、冷やっこ、高菜でした

おなじ熊本でもこのヤマア醤油はなんか違った!

天草だと違うのか!?
と思いきや、熊本市の醤油みたい。

くそぉ、熊本県北住みだから知らなかっただけか

日替わり定食は「豚ハラミ焼肉定食」

お弁当はポットで全部見えてませんがワンコイン!

500円でボリューム満点っぽかったです!

客層もコスパ重視の男性土木作業員っぽい方がいらっしゃるのに納得なお店でした~!

スポンサーリンク

味のみよし亀川店の情報

営業時間:11:30~15:00、17:30~22:00

定休日:水曜日

亀川店っていうぐらいだから他にも店舗があるのかな~と思いきや

他の「みよし」さんは見当たりませんでした。

ところによって「味のみよし」「みよし食堂」という表記を見かけたのですが

私の行ったところは天草ちゃんぽんで有名な「みよし」でいいんですよね!?(え

天草ちゃんぽんの有名どころは他に

ぺルラの湯舟
(ちなみにすぐ隣のホテルアレグリアも最高。壁薄かったけど料理の特に炊き合わせがまじでうまかった)

世界文化遺産である崎津集落にある
愛夢里

天草に来たけど刺身の気分じゃないけどご当地グルメ食べたい!って方は考えてみてくださ~い☆

茂串海水浴場

さてさて、お腹を満たしたところで本来の目的

キレイな海へ行きますよ!!

熊本、いや九州でも有名な茂串海水浴場。

でも熊本市内からも遠すぎて

熊本県北(ほぼ福岡南部住み)からなんて日帰り無理なんじゃね?という距離にあるので、茂串海水浴場になかなか行けずにいました。

以下、初めて茂串海水浴場へ行った者の率直な気持ちをつらつらと綴ります。

先に申し上げておくと、テンションの上がり下がり具合がひどいです。

茂串海水浴場へのアクセス位置情報

茂串海水浴場はここです!

熊本の最西南!!

もはや鹿児島、なんなら熊本より長崎のほうが近いかも。

そして辿り着けない方もいるぐらい

細くて分かりにくい道なり!

目印がないっ

車のナビでは迷子になり、グーグルマップでは辿り着けました。

そんで着いたらまず駐車場で500円請求されます。

まだ海も見えてないのに。

「え、ここ、あの、もぐしでいいんですよね・・・」って確認したし。

そしてこの駐車場は刺してきそうな中ぐらいの飛ぶ虫が襲ってくるので恐怖。

ドア開けっ放しにして着替えたりとか無理ゲー

そしてすぐ近くに屋台でかき氷(青りんご練乳300円)が売られていて思わず買う。

駐車場のすぐ近くにシャワー室・トイレ・更衣室があり、そこを管理されている方が販売してるとみました。

シャワーは利用料100円と書いてあったのですが、事前にみなさん支払われている様子もなく、まわせばお湯がでてくるので

「えっと・・シャワー代は・・・」って屋台の人に声かけました。

シャワー代込みのかき氷なのかもしれない。
良心的。

そこからちょっと歩くとこの景色!!

テンション爆上げ

「自然のままの茂串白浜海水浴場」

合ってた!合ってた!!

え、正式名「白浜」が入るの?

あ、砂浜キレイなの!?

そんで左側の石碑には

「NHK大河ドラマ 武蔵 クライマックスの巌流島決闘ロケ地」

え!!

そうなん!?

※ ロケは2003年に行われたそうです。

あーそりゃ知らんわ
だって私14歳じゃん、京都の舞鶴におったわ

ぼやきはさておき、意気揚々と階段を降りて進んでいきますと

え( ゚Д゚)

なにこの手前の・・・岩?

夫も唖然として突っ立ってんじゃんw

目の前の岩を超えなければいけないのかと思いきや、茂串海水浴場は左手奥にある模様。

なぁーんだ・・・

ちょww

過酷じゃね( ゚Д゚)!?

4歳児、クロックスがギリセーフです。

見えてきたっ!!

と思ったら手前に謎の腰洗い槽ならぬ足洗いゾーンが自然と設けられている構造。

そして本当に自然のままなので、荷物を管理するところなどありません。

電波も通っていません。

トイレや自販機も先ほどの駐車場近くにしかないので、注意!

海側から撮った写真

テントを張られる方が多かったですね。

しかしこれ置いていた荷物を盗まれても走って追いつける距離じゃないなー岩あるし
なんて思っちゃいました

ここまでアクセス位置情報、なげーーー

スポンサーリンク

透き通る海

お待たせいたしました!

こちらがっ

九州一を誇る透明度!!

も・ぐ・し 海水浴場ですっ!!

ここ日本です!!

沖縄じゃありません!!

熊本なんです!!

おおおおおおおお砂もきれいだぞおおお

ウミガメも産卵にくるぐらい、ほんとキレイな海なんです。

写真は私も入りたくて手前のものしかありませんが、少し奥までいくと、ほんとにエメラルドグリーン

両サイドには岩場があるので、シュノーケリングを楽しむ方が多かったですよ!

お盆明けは海が荒れるそうなので、7月の海開き直後がオススメ!

ってこの記事8月のお盆前に書いてる!
需要あるのかな!

・・・・

ということで海レポは以上です。

さらば、茂串。

行き来の時間のほうが長かったんじゃないのかw

茂串海水浴場の魅力、伝わりましたかねww

大変だった思い出のほうが残るやつぅ

ちなみに、私は7月末の平日に行ったので空いていましたが

混んでいたら茂串から車で15分ほどの距離にある「砂月海水浴場」に行こうと思っていました。

観光スポットの牛深ハイヤ大橋も渡るしさ。

砂月海水浴場も茂串と透明度は変わらずキレイで人が少なく

駐車場から降りてすぐ海でシャワーもあるらしいさ。

牛深に行くことがあったら砂月海水浴場かなー。

スポンサーリンク

望洋閣

さてさて、熊本の端っこ(北)に住んでおきながら熊本の端っこ(西南)まで来てしまったので泊まります。

とは言ってもちろん事前に予約とってます。

なんてったって熊本再発見の旅(県民割)で安かったし。

望洋閣へのアクセス位置情報

天草西海岸にあり夕陽がキレイに見えるオーシャンビューの宿「望洋閣(ぼうようかく)」

天草の天然温泉、下田温泉街にあります。

天草市内よりも奥、下島に来て宿を探すとなったら必ず候補に挙がるほど有名なところです。

すぐ近くにこれまた有名な高級ヴィラ
「五足のくつ」もありましたが

望洋閣のほうが断然に安い。

し、子連れにめちゃくちゃオススメ。

口コミも望洋閣の方が高いように感じたので、今回は望洋閣に決定!!

望洋閣の名物は、なんと言っても「夕陽」

日本の夕陽百景に選ばれているんです。

夕陽

水平線が見えるオーシャンビュー!!

最高でしょ。

サンセットタイムも把握されていて、なんなら館内放送でお知らせしてくれます。

さすが夕陽の望洋閣さまです。

そんでこれはエントランスの様子なんですが

えっと・・・ここビジネスクラスのラウンジルームかな!?

ってびっくりしちゃったよね。

望洋閣は歴史ある旅館で、昭和天皇陛下をはじめ天皇家もご訪問されているんです( ゚Д゚)

この時点で納得の老舗旅館なのですが

なんと夏にはプールもありまして

スポンサーリンク

プール

うっひょぉおおぁぁぁああ!!

サンセットナイトプーーーーーーール

子ども用の浅いコーナーと深めゾーンがあって浮き輪も自由に使えました!

空気入れもあった

プールのある旅館は他にもあって
上天草の「天空の船」さんに行ったことがあるのですが

コロナの定額給付金で。1人5万円、もはや懐かしい

リゾート感を大事にされるところは、観賞用にプールが置いてあるだけってこともあるみたいでして誰もプールに入っていませんでした。

でも望洋閣さんはガチで暇さえあれば泳ぐお客さんが多くて

天草でナイトプールデビューしちゃうなんて思いもよりませんでした・・・♡

残念ながら私は営業しているところを見られませんでしたが、バー&カフェも併設されていて、

すぐ隣にはお風呂(温泉)があります。

内湯だけですが、5つぐらいあって完璧な導線でした。最高。

しかもシャワーヘッドが美顔器になってて体験できた。

日焼けした肌に優しく染みわたりました。

昼間はこんな感じ

プールの利用時間は7時~22時ですが

朝食は8時までで、9時からお風呂の清掃が入ります。

9時~15時まではお風呂が使えないので、プール利用は夕方~夜がおすすめかな。

スポンサーリンク

夜ごはん

最初のセッティングはこんな感じ。

刺身がまじでうまい。

そしてこの月形のお皿もオシャレ。

小鉢のささみも美味しかった!

天草ロザリオポークのスモークグリルはめちゃくちゃ柔らかくて感動!

マスタードみたいなソースにパン粉でおしゃれな味で美味しかった!

カラフルなお吸い物に、桜海老の茶碗蒸しも美味しくて。

子ども用もあるので1人1個食べれたのが珍しくて感動。

じゃがいも饅頭
鯛出汁うどん 漁師風

この郷土料理うどんがめちゃくちゃ美味しくておかわり必須。

子どももよく食べました◎

あと写真には撮っていませんが、デザートはアイスで大満足でした!

追加でウニや岩カキ

この時期は伊勢海老を頼まれる方が多かったです!

子ども用のご飯も、刺身・焼肉がついて豪華でした・・・!

お食事会場はこんな感じ。

私が見る限りでは、100%子連れ家庭でした。

スポンサーリンク

朝ごはん

望洋閣は朝ごはんもすごいんですっ

箱がでてきた

超豪華

ご飯のおともがいっぱいで幸せ!

見切れていますがご飯が足りるはずもなく、おかわり必須。

鯛茶漬けが最高で、3杯はいけましたね🐷

子ども用の朝ごはんはこんな感じ。

熊本再発見の旅(県民割)の利用
1泊大人2人子ども1人で約15,000円でした!

安すぎぃ!!

その他館内の施設

マウンテンビューのお部屋からの景色はこんな感じ。

すぐそこが下田温泉街ですよ!

カラオケもあって

自販機にはQTTA、お酒に氷もあります!

そして最後にお土産の案内でやっと知る。

天草ちゃんぽんは日本三大ちゃんぽんの一つで

天草大王の鶏ガラスープを使っている

へぇ!へぇ!

トリビア~!

スポンサーリンク

望洋閣の情報

ホームページ

熊本でキレイな海を探している方、
いや、九州一のキレイな海を見たい方

天草は天草でも奥の牛深まで行ってみたい方におすすめのコースのご紹介でした☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました