【玉名】菊水堂本店の裏庭で花しょうぶの上生菓子と抹茶、あいすきゃんでぃで優雅な時間

こんにちは!

いがぐり🌰くるみです。

今日ご紹介するのは
玉名市高瀬「菊水堂本店」さんです。

アイスキャンディーの写真が目を引きます。

店内はこんな感じ(^^)/

代表銘菓の「長者饅頭」

短かった期限を改善し、新しく生まれ変わっています。

なんですかこのカワイイコーナー( ゚Д゚)

黒巻なるものも。

抹茶ロール、ほうじ茶ロールの他にも、焼き洋菓子の取り扱いもありました。

見切れてしまっていますが、甘酒ぷりん、練り切り上生菓子が美しくてたまりません・・・!

そしてこちら!!

あいすきゃんでぃコーナー。

映え!!!(⋈◍>◡<◍)。✧♡

奥に進むと、裏庭にイートインスペースがあるとな\(◎o◎)/!?

こちらから進んでいくと・・・

おじいちゃんおばあちゃんちのようなスペースが!!

さらに奥へ進むと・・・

なにココ!!めっちゃいいとこ!!!!(((o(*゚▽゚*)o)))

玉名の川と言ったら「菊池川」。

その裏に、地名の高瀬からとって「高瀬裏川」となる小川があるのはご存知ですか?

江戸時代からの石垣、石橋(眼鏡橋)・・・この風情はなんとも言い表せないものがあります。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG20210522161757-1024x768.jpg

水路跡の散歩道があり、今の時期は花菖蒲(しょうぶ)が咲き誇っています。

そして、その花しょうぶを見立てた上生菓子とお抹茶をいただく!!

なんて贅沢な至福の時・・・!!

断面も美しい。

日本人に生まれてよかったと思う瞬間ですね。

アイスキャンディーは和三盆を選びました。

茶色ですが、砂糖の色なので、実際はミルクアイスのような味わい。

これがめちゃくちゃ美味しいです。

美味しいミルクアイスを求めて阿蘇方面へ行きがちですが

そこまで行かなくても「玉名の菊水堂本店さんで食べられるよ」と大きな声で叫びたいです。

求肥(白玉)が入っているのも和菓子屋さんならではで最高です。

個人的には、抹茶を2倍使用された「贅沢抹茶」が気になります。

ふるさと納税の返礼品としても選ばれているようなので、遠くにお住いの方もぜひチェックしてください(^_-)-☆

また、梅雨明け7月20日からは、毎年人気のかき氷も始まります!

玉名いちご、抹茶、ミルク、ほうじ茶、珈琲の自家製蜜に、丁寧に薄く削られたふわふわ食感のかき氷!

既に待ち遠しい・・・!

菊水堂本店の情報

営業時間8:30~19:00
定休日日曜日
ホームページhttp://www.kikusuido.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました