玉名の炭火焼肉「生成」が馬刺しテイクアウトを始めました

玉名市

こんにちは!
熊本県北あらたま(荒尾・玉名)で活動するブロガー、いがぐり🌰くるみです。

熊本名物「馬刺し」。

地元の方は食べる方と食べない方、半々に分かれる印象があります。

食べる方でもお盆などの集まりの時だけとか。

しかーし、私は8年前、熊本に引っ越してきてからというものの

お刺身感覚で普段からよく馬刺しを食べちゃいます(^^;

だって、お肉屋さんと同じように
「馬刺し専門店」があって安いんですもん

これ、県外の人からしたらびっくりな光景ですよ。

荒尾・玉名から近い馬刺屋さんと言えば「杉乃屋」岱明店さんがあるのですが

どうやら最近、突然休業状態になっているそうで・・・開店の目途も経たない様子なんです。

えーーーーーー困った・・・

というときに玉名で
「馬刺しテイクアウト始めます!」
という救世主が現れました

馬肉ダイニング生成(きなり)さん

あー!あそこ!

え、どこ?

二手に分かれるところでしょう。


スポンサーリンク

アクセス・位置情報

玉名市立願寺、玉名バイパスから玉名温泉へ曲がるときの交差点の反対側に位置します。

写真右手のセブンイレブンが目印ですね。

写真奥には「九州看護福祉大学」がありますよ。

お隣は蛇ヶ谷公園。

もうここで、はいはい、あそこね!ってなるでしょう。

玉名の公園と言ったら蛇ヶ谷公園ですからね。知らない人はいないでしょう。

その蛇ヶ谷公園側に立っているこちらの小屋は、テイクアウト専用の調理場?だったようです。

価値ある弁当が300円・・・なかなかのインパクト。

しかし現在は使われていないようです。

こっちか。

こっちもなかなか癖あるな。

ん?

ここここれは!!

玉名市岱明町のモルタル造形師、高森さんの作品じゃないですかぁぁぁぁああ!!!

玉東町のベアパレードだけでなく、くまもんポート八代のオブジェはもちろん(?)のこと

東京駅やディズニーランド、USJなんかも手掛けていらっしゃる方なんですよ。

とっても気さくな方で、ほほほい、というテンション(かどうかは定かでないですが)でいろんなお店や個人宅にも装飾してくださるんです。

高森さんが関わったお店は間違いないですよ!

店内の様子

右手が精肉などのテイクアウトコーナー、奥が飲食スペース

高森さんとの出会いでテンション上がり
ここまでの前置きが長くなってしまいましたが、さっそく店内へいってみましょう

飲食スペース

飲食スペースから突入

いや、クセがすごいんじゃ

私の中に千鳥のノブが登場しました。

えええ、座敷あるの~!?

子連れのお客さんが多いそうですよ◎

くまもんのスリッパかわいいな

横長の変わった形の店舗を上手く工夫されています。

ちょっと狭いところがありますが、このぐらいが子連れにはいいかもしれない。

真ん中はバーカウンターになっていて

その奥にはテーブル椅子席。

入口はスロープになっていたので、車椅子・ベビーカーもいけそうです。

テイクアウトコーナー

高森さんのモルタル造形装飾がなされている部分がテイクアウトコーナー。

写真左奥がカウンター、右奥がテーブル椅子席という位置づけです。

スポンサーリンク

馬肉ダイニング生成のメニュー

店内飲食メニュー

ディナーメニュー

さすが店名に「馬肉」とつけるだけあって、こんなに多くの種類の馬肉をいただけるところは珍しいんじゃないでしょうか。

馬刺しはもちろん、炭火で焼いても美味しいんですよね~

牛肉もありますよ。

豚肉、鶏肉、海鮮もあるし

焼き野菜
サラダ、スープ
ご飯ものにはちゃんとビビンバ・クッパだってある!

それどころかカレーもある。
馬カレーめっちゃ気になる

これはもう馬肉屋さんというか普通に玉名で炭火焼肉を食べたい方にもお勧めできる立派な焼き肉屋さんです!

コース、セット、飲み放題プラン

馬も牛も食べたい!

あ、豚と鶏も食べたいかも・・・という方に嬉しいセットコース。

おつまみ一品とデザートも充実!

馬モツポンという響きがなんか( ・∀・)イイ!!

ドリンクメニュー

糖質ゼロビール

ヘルシーな馬肉と合わせてマッチョな人に需要ありそう!(偏見)

焼き肉にはお酒でしょう☆

カクテル
ノンアルコールもできます

かき氷じゃなかった、ミルキーカクテルか。

コーヒー、ソフトドリンク
ランチメニュー

焼肉屋さんのランチ営業!

最近は珍しくなっちゃいましたね。

コロナの影響で、お客さんの足が遠のいている様子なので、意外と穴場ですよ~!

焼き肉屋さんのランチって、食べ放題が多いイメージがありますが、生成さんでは鉄板で安い!

オムライスもあるし、馬肉ハンバーグ食べてみたいな~

焼き肉屋さんのステーキ定食とか間違いないし

お昼から馬刺し定食もいただけちゃいます!

県外から日帰りで遊びに来た方には特にオススメ。

ランチで馬刺し食べられるって、そうそうないですよ。

お昼から石焼カレー、ビビンバだって食べられちゃう!

鶏肉料理、丼ものとランチメニューもかなり充実しています◎

テイクアウトメニュー

お弁当、オードブル、馬刺しがテイクアウトできます!

お待たせしました、馬刺しテイクアウトのメニューはこちら。

赤身100g 540円~

ひも、フタエゴ、馬ホルモンもあり、使い切りサイズの醤油と生姜込の値段です。

醤油の大きなボトルは、生姜焼き
甘口は焼き鳥に使うと美味しいそうですよ!

いいこと聞いた!

馬刺しは冷凍ブロックでお持ち帰りもできます👇

牛、豚、鶏肉もあります!

どれにしようか迷っちゃう方にはセット盛りがオススメ👇

牛、豚、鶏はよくあるけどそこに馬が入ってくるのが生成さんならではのセット!

しかもキーマカレーと特製にんにくタレもついてくるだって!?

お弁当メニュー

馬刺し300gをテイクアウト

赤身の並、上、ひもを100gずついただきました!

使い切りサイズの醤油と生姜つきです☆

赤身馬刺し(並)100g 540円

20切れ弱ありました!

全然固くなくて、美味しい!

赤身馬刺し(上)100g 702円

わ!上のほうがやっぱり柔らかい!

赤身バラひも 100g 486円

ひもはぶつ切りでした!

ハサミでカットして美味しくいただきました♡

醤油はさらっとしていて、どちらかというと薄口醤油ならではの色の薄さかな?

甘さよりも塩気が強いような醤油に感じました。

馬刺しの固さは
ひも < 並 < 上 
の順に柔らかかったです!

3種類300gで合計1,728円でした!

2人で食べたら多かったので、100g1人前と考えて頼んでみてください☆

スポンサーリンク

馬肉ダイニング生成の情報

お店の外観から、クセの強い方が営業されているんだろうな~なんて勝手に思っていましたが(こら)

お会いしてみてまぁびっくり、

やさしくて穏やかそうな細身の方でした( ゚Д゚)

生まれも育ちも玉名の方で、馬はもちろん、牛、豚も一頭からご自分で下処理なさっているので、新鮮で美味しいのにリーズナブルで提供できるんだそうです!!

昨今の物価上昇に負けず頑張っていらっしゃるので是非ご利用ください☆

営業時間11:30-14:00 18:00-22:00
定休日月曜日
電話番号0968-57-8841

ホームページ

インスタグラム

熊本県玉名市で馬肉料理をメインにした飲食店を経営してます。
ランチは豊富な定食をご用意してます。
ディナーは焼肉をメインにしてます。
珍しい馬刺しなどを豊富に取り揃えてます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました