玉名「アッラリベラ」銀座で活躍シェフによる自然野菜たっぷり本格イタリアン

玉名市

こんにちは!
いがぐり🌰くるみです。

今日ご紹介するのは、
熊本県玉名市小浜にあります
「ALLA LIBERA(アッラリベラ)」
さんです。

アッラリベラの外観・内装

位置情報

駐車場はお店の前に6台ほど。

玉名市は玉名市でも小浜は少し外れたところにあります。

奥に小さく見えますのぼり旗は
「味千拉麺 玉名店」
え!こんなところに!隠れたところにひっそりあります。

反対側はこんな感じ

奥には六田へと続く交差点
フラワーショップフルールさんがあります。

アッラリベラさんは国道113号線(玉名植木線)沿いに位置します。

イタリア国旗が目印です!

店内の様子

木のぬくもりに溢れた洗練されたデザイン

全席、テーブル椅子席です。
(子ども用のイスもありました)

カウンター席はゆったりと座ることのできるソファタイプでした。

アッラリベラのメニュー

前菜サラダ、パン、デザートのついた気まぐれパスタAランチは1,100円

そこからメイン料理が加わったちょっと贅沢Bランチは1,650円

スープ、パスタ、メイン料理、デザートの盛り合わせと全体的にグレードアップしたスペシャルCランチは2,750円です。

子どももイタリアンランチDはミートソーススパゲティ(単品)660円もあります。

また、ランチAとBは+300円でシェフ自家製手打ちパスタに変更可能です。
この辺りで手打ちパスタが食べられるところはなかなかないですよ!

前菜、パスタ、メイン料理、デザートの詳細はこちら
ドリンクメニュー
ディナーメニュー

この時期限定の自家製カラスミ(ボッタルガ)が美味しそうです!

オイルサーディン、ベーコン、ソーセージの前にも”自家製”
玉名牧場から仕入れたチーズ、仔牛と原材料にこだわりを感じます。

ちょっと贅沢Bランチをいただきました

3種の前菜盛り合わせ
自家製ロースハム

ぎゃーーーーーーー
美味しい!!!!

スーパーのハムより美味しいです。
これほんとに自家製ですか・・・?

手作りハムってこんなにうまく作れます?

ほうれん草のクレマコッタ

クレマコッタ=イタリアの牛乳プリン

これ本当にほうれん草ですか?
全くえぐみがなく、子どもも間違いなく食べられそうです。

連れてくればよかった・・・←

しいたけのピクルス
肉厚!!

このピクルスのオシャレな風味はなんだ!?とシェフに質問してみましたら、
みかん、シナモン、ローズマリーなどが入っているそう。

おしゃれなシイタケに恍惚・・・

ミックスサラダ

お野菜は無農薬無肥料の自然栽培農家さん
荒尾のクルンノウエンさんやタカちゃん自然農園さんや障がい者施設さんなどから仕入れ、地産地消かつ化学調味料などは使わず全て手作りだそうです。\スバラシイ/

パンも自家製

オリーブオイルにバルサミコ酢かな?
身体によさそうでさっぱりといただきました。

じゃーん!
パスタは「かぶの菜とちりめんじゃこのオイルソース」を選びました☺

ペペロンチーノなどのオイルソースはそのお店の塩加減が分かる料理ですよね。
物足りなさず、でもしっかりと旨味も感じる。

和風パスタはめんつゆで誤魔化しがちな家庭料理とは違う、シンプルだけどプロの腕が光る一品。

これ次回も頼みたいぐらい美味しかったです。
というか家で作れるようになりたいです。
教えてほしい・・・

そしてそして、メイン料理は「チキンのグリル 香草ビネガーソース」

フレンチドレッシングに玉ねぎやパセリのみじん切りを加えたマリネ、ラビゴットソースですね。

ナイフがない・・・と心配になっていましたら、一口サイズに切られておりました♡

チキンはカリッと香ばしく焼かれ、
パスタの後でも重くなくさっぱりといただけるソースで後味すっきり。

横に添えられていたのはかぼちゃかな・・・

甘味も加わって非常にバランスのよいワンプレート。

デザートにはチョコレートケーキ
ドリンクはラズベリージュースを合わせてみました(*’▽’)

このチョコレートケーキは思ったよりも濃厚でびっくり!

これもホームメイドクオリティとはちょっと違います。

上に添えられたクリームはメレンゲのように軽くてすっきり。
デザートプレートもバランスよく〆られました・・・

全体的にお野菜もたっぷりでボリューム満点。
1,650円で”ちょっと贅沢”というネーミングセンスも的確で大満足でした◎

アッラリベラさんの情報

私がアッラリベラさんを知ったのは、玉名市の子育て支援センター「ルーテルキッズ広場」へ500円ワンコインランチに出張に来られていたからです。

子育て広場に本格イタリアン料理が出張で来てくれるなんて・・・夢のような話。が現実にはあるんです。

玉名の子育て支援センターでもルーテルキッズさんはレベチです。

当時、大人気で予約がすぐ埋まってしまい、ずっと行ってみたかったんです(できれば大人だけでゆっくりと笑)

ようやく行ってみた感想は「もっと早く来ればよかった」です。

過去には玉名女子高校の講義にも出席されていたそうです( ゚Д゚)

食べてみると分かりますよ。
真似できそうでできない、本格イタリアンです!

くまもとジビエレストランガイドに掲載

ランチでも予約はされて行った方がいいです◎

アッラリベラさんのホームページ

玉名市の子育てサポートセンターもよかったら見てください👇

コメント

タイトルとURLをコピーしました