【荒尾】Cattonで普通の結婚指輪制作もできる!収益の一部は保護猫活動へ

地域ネタ

こんにちは!

いがぐり🌰くるみです。

今日ご紹介するのは、荒尾市万田にあります「Catton-キャットン-」さんです。

テレビで話題の感染症予防対策、手指を触れずに「押す・引く」がこれひとつでできるシルバーリングでお出迎え。

以前ご紹介したZOROさんの隣に位置します。
【荒尾】ZOROで本場韓国料理!スンドゥブ、チャプチェ、チヂミ、キンパetc…どれも美味しすぎます!

ボケてしまってますが(T_T)、店内はこんな感じ!

って猫ちゃんいる!!

こっち向いてくれませんでした。

里親募集の保護猫がいるんです。

さくら猫(避妊・去勢手術を受け、耳の先を桜の花びら形にカットした野良猫)
りんご猫(ネコエイズ(FIV)に感染した猫)
レモン猫(ネコ白血病(FeLV)に感染した猫)

ふれあい体験で遊ぶこともできるんです

知らなかった・・・

あれ、普通にシンプルな結婚指輪もある・・・

ネックレス、ピアス、ブレスレットもあります。

ねこジュエリーだけじゃなかったんだ

知らなかった・・・

ベビーリングもあるではないですか。

えぇ~!?!?

と連呼する私に、親切な店員さんが話しかけてくださいました。

元カメラマンの池尻さんは、手作りジュエリーのご担当。

ピアスは約90分(約5,000円)
指輪は約2時間(約6,600円)ほどで作れるそうです。

左上がピアスです。

猫型はお顔も彫られています。か、かわいい・・・

さらに、元カメラマンという経歴を活かし、
ジュエリー制作過程からお渡しまで、店員さん自ら持参のカメラで
写真撮影もしてくれるんです

え、プロ写真込みの値段?安すぎん?

こちらはお子さんとお父さんがお母さんにプレゼントするジュエリーを手作りされている様子。

え、ステキすぎる・・・

プレゼント後、渡された後に記念撮影された写真もインスタグラムにたくさん掲載されています。

結婚式の前撮りやらで、ポーズ指定されるアレですね、アングルもプロです。

池尻さん、やりますな・・・。

ジュエリーの修理・リメイクも行っています。

もちろんネコグッズの取り扱いもたくさんあります!!

飼い猫の個性に合わせて300通りからオリジニャルカラーをカスタマイズできる「セミオーダー首輪

愛猫の名前や電話番号を刻印できるので、万が一迷子になったときも安心。

こちらの指輪(リング)は、KEIKOと名前が模様になっていました!

にゃ~(=^・^=)カワイイ。

ネコジュエリー、、たまらんですね。

ブレスレット?バングルは、猫に抱きしめられているような形で萌え。
萌えって表現、もう古いのかな?

他にも、SNSで人気の話題商品
写真からオリジナル3Dネックレスが作ることのできる「ウチノコジュエリー
はペットロスの方にも喜ばれているそうです。

こちらは15,000円~ですが、収益の一部は保護猫の譲渡や猫島の猫たちを助けるための活動費に充てているそうです。

その名も「ジュエリー×楽しい猫助け」

活動報告はホームページに随時公開されています。

I am myself and I am PERFECT.
ぼくはありのままでかんぺきだ。

彼らは決してかわいそう、不幸というワケではないんです。

「私たちを育て生かしてくれる荒尾・熊本へ恩返しをしたい」
という強い想いを元に、Cattonさんは取り組まれています。

全国に点在する猫島の中でも、地元熊本県の猫島、湯島(天草)の猫たちを助けることからはじめられているそうですが、

情報発信、島を訪れるツアーなどの企画を進め、県外、海外からたくさんの方にお越しいただき、猫と人のパラダイスを創っていきたいと考えておられるそうです。

看板から、猫の形専門のアクセサリー屋さんだと思っていた私はもう終始びっくりしっぱなしでした。笑

みなさんはアクセサリーはどういう基準で選ばれていますか?

私は、結婚指輪を選ぶときに真剣に考えましたが、
正直どのお店を選んだらいいのか悩みました。

夫が買ってくれるものだったので、店員さんが男性で話しやすいお店を選んだのですが

Cattonさんのように公益事業に携わっているお店
地元に貢献しているお店
ジュエリーを手作り制作できるところ

なぜその選択肢を選ばなかったんだろう・・と後悔しています。

その背景には、”知らなかった”無知の自分がいます。

「火葬される時には10本全部の指にもらった指輪をはめたい」

という謎のお願いをしている私は、現在、片手が埋まった状態。

次は結婚10年目の時にCattonさんに制作体験させていただこうと思います・・・!(3年後)

その時は子どもに作ってもらおうかな~なんて考えています( ̄ー ̄)ニヤリ

Catton ジュエリー工場&ショップの情報

営業時間 11:00-18:00
定休日 月曜日、火曜日
TEL 0968-57-9285
ホームページ
インスタグラム

お隣のZOROさんも合わせて行かれてみてはいかがですか(^^♪
【荒尾】ZOROで本場韓国料理!スンドゥブ、チャプチェ、チヂミ、キンパetc…どれも美味しすぎます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました