お中元・残暑見舞いにオススメふるさと納税!暑い夏の贈り物に

熊本県北あらたま(荒尾・玉名)地域で活動するブロガー、いがぐり🌰くるみです。

今回は、暑い夏に欠かせない地域の名物をご紹介します!

値上げ必至のふるさと納税、年末に焦って申し込むより今必要なものを考えてみてはいかがでしょう!

南関町 手延べそうめん

機械を使わず手打ちの貴重なそうめんは、贈り物にぴったり!

茹でても伸びずにコシが強く滑らか~なんですよ♪

つゆは鹿児島県の唐船峡(とうせんきょう)がおすすめ!

熊本に住んでいる方でも愛用者の多い、そうめん流し発祥の地、指宿市のめんつゆ!

スーパーに売っているめんつゆよりもトゲがなく、優しい香りがそっと包んでくれます。

合成保存料や着色料は使用されておらず、原料は国産なので子どもにも安心して食べさせられちゃう。

めんつゆはやっぱり唐船峡じゃなきゃ!とファンの方が多いですよ!

千鳥の大悟が行きつけのバーに常備するほどお気に入りの大絶賛「世界一美味しいめんつゆ」だとか・・?

長洲町 有明海産 海苔

訳ありとは思えないほど高レビューでリピートの多い海苔!

いつものおにぎり、お弁当が美味しくなるのはもちろん

手巻き寿司やそうめんのお供に香りをご堪能あれ☆

玉名市 小玉スイカ

名産地、熊本のスイカは贈り物に喜ばれます!

熊本では早い時期からスーパーにスイカが並び

しかも小さくて甘い小玉スイカは熊本ならではの景色だと思います。

冷蔵庫にも入る小玉サイズが2玉とおすそ分けもしやすいですよ!

広島(因島) はっさくゼリー

ここで公私混同もいいところ、やはり広島出身者としては欠かせない、こちら!

因島のはっさくゼリー・・・これめっちゃ好きなんですよね・・・

20代ではピンとこなかったんですが、30代に入ってから絶妙な甘みと苦みで病みつきに。

風邪ひいたときとか常備してあると最高。

人気で有名なので、熊本のスーパーにも売ってあるんですが、1個120円~なんですよ・・・

しかも毎日食べる勢いなので足りないんですよね。。。

なので👆これは自分用のリンクです。失礼しました。

最後にこちら。

お届け時期は秋なので先行予約になりますが、荒尾梨も忘れちゃならないですよ!

でかいのに甘い梨って最強。

2023年8月下旬に確認したところ、受付終了となっておりました。いずれもお申込みはお早めに!


auPAYはこちら👆

ふるなびはこちら👆

ふるさと本舗はこちら👆

コメント

タイトルとURLをコピーしました