有明高専近くの回転焼き「萩の尾 古墳まんじゅう」フードショップヒラヤマ

大牟田・荒尾と言えば炭鉱の町。

それを支えた!?有明工業高等専門学校(通称・有明高専)が荒尾との県境、大牟田市にあるのですが

その有明高専を支えたB級グルメがあるんですよ

デイリーヤマザキ!?

いえいえ、

萩の尾「古墳まんじゅう」

萩の尾っていうのは大牟田市萩尾町からですね。

古墳は近くにある「萩ノ尾古墳」からでしょう。

写真左奥が有明高専になります。徒歩圏内・・・?

交差点から見える位置にあります。

萩ノ尾、古墳というワードがでてこなくても

有明高専近くのまんじゅう!回転焼き!

で伝わると思います。

萩の尾古墳まんじゅうが名物のはずなのですが、お好み焼き・焼きそばも結構充実しています。

そしてこれは店内入口の一角で

「ここはコンビニなのですか・・・?」

と不躾につぶやいてしまった私に対し

「商店やね」

と、おばあちゃんが優しく対応してくださいました。

商店名は「フードショップヒラヤマ」さんになります。

40代ぐらいの息子さんが引き継がれており、私の後には子連れのお父さんが買いに来られていました。

熊本は九州のおへそ(真ん中)にあって

荒尾は熊本の端っこ(北)で福岡の大牟田市に面しています。

フードショップヒラヤマさん、有明高専はギリギリ大牟田市で(有明高専の寮は熊本県荒尾市)

九州各地から訪れる高等専門学校なので

その生徒を支えるフードショップヒラヤマさんの客層もまた九州各地から集まってくるそうです。

お盆やお正月は賑わっているのかな!?

萩の尾古墳まんじゅうは現在1個100円で売られています。

2018年は80円、2021年は90円で頑張られていたのですが・・・
それでも物価上昇の今、学生さんにも優しいお値段でなお、頑張られています。

一番人気の具は・・?」

とまたしても不躾な質問に対し

「ぜんぶよ」

とニコニコで答えてくださるおばあちゃん。

というのも、年齢によって好みが違うから!だそう。

「私はコーンとかウインナーは食べきるけど、ピザは食べきらんかったりするんよ~」と。

なるほど。

確かに、いかにお腹を膨らませるかが勝負の育ち盛りの学生さんには

豚キムチ
カレー
チキンカツ

この辺りいっとこう!ってなりますもんね。

いや、納豆とかも怖いもの知らずで試してキャッキャしちゃったりしてさ。

いいな、青春。

ちなみに有明高専は中学校を卒業し、高校と専門学校・短大がくっついたような学校で5年制なんです。

2022年現在の偏差値は63とかで、国立で就職率もよく「すごく優秀な学校(大学)」として地元では有名ですよ。

萩の尾古墳まんじゅうの生地はホットケーキみたいで、昭和の回転焼きで甘さ控えめ。

まさに大牟田のソウルフード!!

コロッケも美味しい!との口コミがありましたよ。

かき氷も安いから、荒尾市民プール帰りにフードショップヒラヤマで買う、なんて方も(笑)

最近、荒尾と大牟田の境目にはドン・キホーテができて賑わっていましたが、

有明高専のあたりは昔ながらのノスタルジックな雰囲気が残っているような気がしますね~。

コロナで学祭も中止になってしまってなかなか萩の尾あたりに行く機会がないかもしれませんが

荒尾・大牟田のB級グルメ、ソウルフードのときに萩の尾古墳まんじゅうも思い出してほしいところです。

スポンサーリンク

フードショップヒラヤマの情報

営業時間 7:00~21:00

定休日 第2・第4・第5水曜日

👆見切れていますが、ちょっと右に動かすと有明高専があります!

フードショップヒラヤマさんは、有明高専から北西の位置にあって

有明高専から南西に寮、

その南にはこれまたソウルフードの「高専ダゴ」荒尾本店があります!

そこからステーキ膳さんへ行く交差点で右折は非常に危ないので気を付けてください!

めちゃローカルな情報でした✋

コメント

タイトルとURLをコピーしました