国道208号線沿い、気になる玉東町の古民家カフェ&ギャラリー木葉糀屋(こうじや)

こんにちは!
熊本県北あらたま地域で活動するブロガー、
いがぐり🌰くるみです。

玉名から植木へ国道208号線沿いに進んでいると、なんだか風情ある家屋、見たことありませんか?

木葉糀屋さんのインスタグラムより

「カフェ&ギャラリー木葉糀屋」さん
2021年7月7日にオープンされました。

木葉(このは)も読み方が難しいですが
糀屋(こうじや)も危うい。

目印の看板

玉名方面から
「木葉 糀屋」さん
ローソン
ベアパレードさん
肥後銀行

という思わず目にしてしまう並びの注目通り。

写真には映っていないですが、駐車場は広々とありますよ!

店内はこんな感じ(^^)/

江戸時代からそのままの高い天井、太い梁と柱
囲炉裏がある古民家カフェなんですね~

「糀屋」という名前も当時のままなんだそうで。

玉名市大浜町の「久吉丸」さん同様、昔の名前は趣があってなんか( ・∀・)イイ!!

ヒマラヤ山脈で食べたアップルパイを再現した名物「ヒマラヤアップルパイ」は揚げてあるそうですよ!

マックのアップルパイと似ているのかな?

はっさくパウンドケーキ
自家製すももアイス

木葉といったら、いや玉東町と言ったら
ハニーローザ、すもも!ですよね~

すももミルク
ケチャップがきいた昔ながらのナポリタン

他にもパスタ、トースト
コーヒーやバナナシェイクなどがいただけるそうです。

タペストリーの展示会

店主は東京で写真家として活動して来られた方のようで

「作家や音楽家が集まる場所にしたい」という思いがあるそうです。

玉東町は何気に遺跡が多く歴史があるので
糀屋さんのような古民家カフェは需要があるかもしれません。

ピアノが置いてあるカフェって素敵ですよね♡

ここでジャズコンサート・・・たまらん。

ゆったりとした時間を過ごすにはぴったりのカフェ&ギャラリー木葉糀屋さんの紹介でした(^^)/

スポンサーリンク

店舗情報

インスタグラム👇

熊本県玉名郡玉東町木葉36-1
TEL 0968-57-7838
営業時間 11:00 〜 18:00
定休日  水・木曜日

コメント

タイトルとURLをコピーしました