「つーっとたまな」子育て世帯必見!公園ハンターによる地域メディア

地域ネタ

こんにちは!
熊本県北部、あらたま(荒尾・玉名)地域で活動するブロガー、いがぐり🌰くるみです。

ブロガーは名乗る場面が
あまりないからでしょうか

読者さま
読者さま

ブロガーさんって本当にいるんですね

と言われがち。笑

しかし、今や1人1台スマホを持っている時代。

分からないことがあれば気軽に調べる読者に、個人がWEBサイトを運営することもよく見かけるようになりました。

特に地域情報については、住民からの実際の口コミがものを言います。

実際、当ブログに足を運んでくださった方々は

読者さま
読者さま

そんなところがあるなんて知らなかった・・・

という方がほとんどだと思います。

県外から引っ越してきた方による視点の地域情報は、地元に長らく住んでいる方に新鮮にうつることも多く

地元の新たな発見に繋がることも。

(もちろん、引っ越してきた方にも有益な情報が満載!)

私は食べることが好きなので、飲食店の紹介を中心に発信していますが

なんと公園巡りが趣味のブロガーさんが玉名にいるってご存知ですか?

つーっとたまなとは

「つーっと」とは

玉名市の方言で”まっすぐ”という意味。

まっすぐ玉名市を見つめて、
玉名の楽しみ方を発信しているサイトが「つーっとたまな」。

そんな「つーっとたまな」を運営している
”ちゃんさん”も、元々は玉名が地元の方ではありません。

首都圏から玉名市に引っ越して来て感じたこと

玉名をもっと楽しみたいのに
情報が少ない…

そんな読者目線から作成された地域メディア
「つーっとたまな」

なんと2022年4月現在で
月間100,000PVを達成!!

PVとはページビューのことで、1日平均3,000回見られているってことなんです。
読者数も月6,000名・・・

すごくないですか。

しかも割と田舎の玉名を中心とした公園でですよ!?

ちなみに当ブログは月間30,000PVです。
ちゃんさんはブログ歴2年
私は1年半なので超尊敬しています!!

そんな「つーっとたまな」の魅力を詳しくご紹介していきます!

知りたい公園情報が満載

訪れた公園の数は100以上
「公園ハンター🔎」ちゃんさん。

子どもが生まれると公園巡りは
誰しも通る道
と言っても過言ではないと思いますが

玉名を中心に100以上も・・・
公園バリエーション、ありますか?

いつも同じ公園でも子どもは飽きないかもしれませんが、連れて行く親が飽きちゃうんですよね笑。

公園にもいろんなところがあって
できれば

  • 駐車場
  • トイレ
  • 日陰
  • 滑り台、ブランコ、砂場
  • ベンチ

👆この辺りの情報は公園に行く前、事前に知っておきたいですよね。

カンカン照りで座るところもなくただ子を見守るってどんな苦行だよ(心の声)

・・・・おっと、口がすぎました。

でも、親がイライラしていると、子どもが気を遣って萎縮したりするので
大人の機嫌って意外と大事ですよ。

その点、ちゃんさんは元公立学校の教師
(現在はフリーランスティーチャー)

現役ママでもあるので「つーっとたまな」には欲しかった情報が満載です!

ネットに載っていない穴場公園

玉名市内にある公園は56箇所あるそうなのですが、その中でも遊具がそろう公園は半数以下。

松木東児童公園は、基本的な遊具が揃っている貴重な公園!

・・・なのにGoogle マップで名前を検索しても出てこない、穴場の公園なんです。

コロナ禍で人混みを避けたい中、穴場の公園情報ほどありがたいものはないでしょう。

しかも玉名駅から徒歩圏内で、松木周辺には他にも公園が多くあるので、ハシゴすることも可能。

遊具一つ一つ、いろんな角度からの写真があって分かりやすいです。

さすが「公園ハンター🔎」

私も「熊本県北あらたま地域グルメハンター🔎」
と名乗っていいですか

グルメ情報はインスタグラムでも多く見受けられますが、公園はインスタ映えしないんでしょうかね

SNSはさることながら、インターネット上はもといGoogleマップにも見放されている可哀想な日の目をみない公園たち。

そこに現れる救世主「公園ハンター🔎」ちゃんさんは、より多くの方の「玉名ライフ」が豊かになるよう発信されているんです。

公園以外の情報も必見!

さらにさらに・・・
子連れなら避けては通れない!?
ゲームセンターの誘惑に、真っ向から向き合った記事もあります。

👆この目次から、こんなにまとめてるサイト見たことない・・と思いました笑

位置情報やゲームの種類はもちろんのこと、イベントやクーポン情報まで・・・

まじですごくないですか。
めっちゃ助かる。

さらに今後、子どもが大きくなってきて
めっちゃ助かりそうと思った記事が

自由研究のヒント!

元公立学校教員のちゃんさんが
「私だったらこんな本やキットを選びますよ!」というまとめ記事。

こちらもゲーセンに負けないぐらいの情報量です。スゴイ

これからの季節にぴったりのキャンプ場まとめ記事も参考になりました☆

熊本県、玉名付近に住む方、特に子連れ世帯に一度は見て欲しい「つーっとたまな」

ちゃんさんとは何度か交流させていただいていますが

自分の子を安心して任せられそうな礼儀正しく真面目な方という印象を抱きました。

全国、海外の公園へ行ってみたい!という野望をもちつつ
韓国語と中国語を勉強中とのことで、まさに教師のかがみ。

WEBバナーの作成やWEBサイトの記事作成などのお仕事も受付されているそうなので
ぜひチェックしてみてください👆

コメント

タイトルとURLをコピーしました