万能なお掃除道具!おすすめの歯ブラシと定期検診で生涯の医療費を抑えよう!

三が日。みなさんいかがお過ごしですか?

正月太りのイラスト

↑ まさにこの状態の方、多いんじゃないでしょうか(^-^;

今年は新型コロナの影響で、年末年始もいつもの休日と変わらずおうちで過ごす方が多いかと思います。

ところで、大掃除はお済みでしょうか?

我が家は、常日頃から気になったときに掃除するようにしているため
大掃除!と身構えてすることはありません。

しかし『長期連休』ということで、することにしていることがあります。

それは、カーテンの洗濯とサッシ(窓枠)の掃除です。

カーテン、意外とホコリがたまりやすいんですよね~・・・

喘息持ちの方は要注意!

そして子どもは何故かカーテンに隠れたりして遊ぶのが好き!

我が家の3歳児はトイレトレーニング真っ最中なのですが
う〇ちだけは一向に進まず。。。

いつもカーテンに隠れて一人で踏ん張っています・・・。

そんな身近に触れるカーテンですから、なるべくキレイにしたいもの。
カーテンを掃除機で吸ったりもしますが、これ結構めんどくさい。。。

カーテンと窓のイラスト

カーテンを外して洗濯したら、ついでにサッシも掃除したくなるもの。

特に、あの溝。

ホコリがたまりやすく、隙間もあって”虫のアジト”になります。
特に黒光りのG( ゚Д゚)

そんな溝のお掃除、みなさんは何を使っていますか?

掃除機?
ほうき?
入らない・・・

雑巾?
めんどくさい・・・

そこで私がおすすめしたいのは歯ブラシ+水を入れたペットボトル!

(ペットボトルは醤油が入っていました)

『歯ブラシは月に1回交換しましょう』
というのを聞いたことはないですか?

私は、月が変わったら歯ブラシを交換し(スポンジも交換するようにしています!)
古い歯ブラシはお掃除道具として使っています♪

排水溝
水切りカゴ
空気清浄機 etc…

歯と歯の間を磨く歯ブラシですから、隙間掃除にぴったりなんです!

では、どんな歯ブラシがいいでしょうか?

我が家には、生まれつき顎が小さく、歯の形が生まれつき変わっており
小さい頃から歯医者さんにお世話になっているけれども大の歯医者キライの大きな大人(夫)がいます。

そこで、せめて家で毎日使う歯ブラシは少しでもいいものを、といろいろ買っては試してきました。

私がオススメしたいのは、クリニカのもの。

先が台形になっていて、薄型ヘッドなので、奥歯にも届きやすい。
歯医者さんもオススメする商品です。

3列ではなく4列!
コンパクトじゃなくてコンパクト!
がオススメです。

しっかり力を入れないと磨いた気にならない。
歯ブラシはかためが好き。

そんな夫にはネクストステージを使用しています。

これは、力が入りすぎているとしなる(曲がる)ので、自然と力が入らなくなります。

個人的に使ってみた感想としては、カチっというよりも、ぺこっとする感じです。

歯磨き粉もクリニカがおすすめです。

フッ素がどのぐらい配合されているのか記載のない商品が多い中、
1450ppmとの明記があり、おそらく一番安いものです!

「失って後悔したもの」

それは髪や体型よりも歯。
というのをおじいちゃん、おばあちゃんから聞いたことはないですか?

上手く食べられなくて食事を楽しめない。
滑舌が悪くて会話がスムーズにいかない。

人生を楽しむには歯の存在が必須なんです。

歯が痛くなってから歯医者へ出向く方が多いと思いますが、
その時には既に遅し。
抜歯することになることが多いそうです。

実は歯は全身の調子と関りが深く、
糖尿病、脳疾患、骨粗鬆症、早産や低体重児のリスクに影響を及ぼします。

今年はコロナ対策で年始休みが長い方もたくさんいらっしゃると思います。

病院は1月4日から開院されているところが多いので、
この機会に定期検診に出向いてみてはいかがですか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました