【熊本市北区】茶寮ほりかわのパフェ紫とお八つ、薬膳番茶を大人の空間でいただきました

地域ネタ

こんにちは!
いがぐり🌰くるみです。

今日は久々にここは穴場でしょう!!ってところを発見しちゃいましたよ~・・・

熊本市北区八景水谷にあります
「茶寮ほりかわ」さんのご紹介です!

茶寮ほりかわさんの外観・店内の様子

私いがぐり🌰は熊本県北に住んでおりまして、熊本市北区は植木町で引き返します。

八景水谷(はけのみや)とは?はて。
という状態で伺いましたが、
熊本電鉄菊池線の「堀川駅」真向かいに茶寮ほりかわさんはありました!!

”ほりかわ”ってお店の方の名前じゃなくて
地名だったのね・・・そこから始まります。

堀川駅前の横断歩道を渡ったらすぐです。

反対側には歩道橋があり、この写真左手には3台分駐車場があります。

お店のすぐ横なので迷うことはないかと思います◎

さらに奥にも4台分の駐車場もあるそうです!

ではさっそく・・・

観音開きの扉を開けましたら

木!!!(語彙力)

写真でもきっと伝わるでしょう、ステキな香りとBGMが流れています。

階段を登り、2階がイートインスペースになっています。

先ほどの駐車場と歩道橋が見えます。

2階から撮った写真。

なんだこれ!どこ撮っても映えるぞ・・・

エプロンの販売もあります。葉っぱの形の鏡、カワイイ!
パステルカラーの急須
友人が買おうかすごい悩んでいた曲げわっばのお弁当
こんなにカワイイ土鍋とティーポットあるんですね・・・
こちらはもうすぐクリスマスツリーになるそう!
「一日一菓」という365日のお菓子を紹介する本で自分の誕生日のお菓子をCHECK!急須の文鎮萌え。
他にもいろいろ。

茶寮ほりかわさんのメニュー

お盆?ランチョン板!が登場!

お通しは水出し玄米茶
これ美味しかったな~・・・

自家製「お八つ」と書いて「おやつ」
季節によって内容が変わりますが、この日は三種盛り。

パフェがないときはお八つが五品だったり十品になったりするんだとか。
もうすぐ焼きリンゴが登場するらしいです(((o(*゚▽゚*)o)))

ご飯ものはスープやトースト、キッシュ
軽食といった感じになるのですが
クワトロチーズトーストはラクレットチーズのように目の前でたらり?してくれるとか!

あんこも朝から炊いたものだそうですよ♡

薬膳番茶は試嗅できます。

女神番茶(ビーナス)が一番薬膳っぽいですが、あとは飲みやすい紅茶のような感じでしたよ!
和紅茶、ハーブティー、フレーバーティー・・・飲み物でこんなに迷うとは。

ほりかわパフェ紫&お八つ「朱」と薬膳番茶をいただきました!

ついに崇めました!!
これがあの「ほりかわパフェ紫」!!

柿、栗、焼き芋、みかん、無花果、ラ・フランスと旬の果物から
マサラチャイ、ほうじ茶、ローズマリー、生姜糖と薬膳効能が合わさったパフェ♡

ドアップ!!
ほうじ茶クッキープレートを下におろします。

栗のテリーヌはとっても滑らかでラム酒が効いた大人の至福の味わい。

茶寮ほりかわさんで人気のあんチーズ最中のチーズクリームも添えられていて、ほりかわさんを味わえる一杯となっております!

ラ・フランスのシャーベットにマダガスカル産バニラビーンズバニラアイス、マサラチャイマサラのブラマンジェにパルメザンチーズとローズマリーのパイ
バニラアイスにはダークオーガニックメープルシロップをかけて。
和紅茶の寒天。この下にはみかんのジュレ、無花果の赤ワインコンポート・・・完璧です。

パフェ=生クリームのイメージですが
茶寮ほりかわさんのパフェは薬膳を感じるパフェのように思いましたので、
お食事代わりでも満足できるかと思います!

お八つ「朱」アイスは白いコーヒーかラ・フランスを選べました!

栗のテリーヌとあんチーズ最中

絵のような美しいディスプレイでずっと見ていられます・・・(食べなさい)

薬膳番茶は1つを2人でシェアできました!
お湯も継ぎ足しましょうか?といいタイミングで聞いてくださいましたよ(感動)

本日の焼き菓子はイートインでも、テイクアウトも可能です!

この日は抹茶と無花果、かぼちゃとクルミ、ほうじ茶とダークチョコのスコーンでした(^^♪

茶寮ほりかわさんの歴代パフェが描かれたオリジナルポストカード

いかがでしたか?

とってもステキなところですよね♡

限られた営業日になりますが、その分心のこもった丁寧なおもてなしをしてくださいますので、下記👇ホームぺージやインスタグラムを拝見の上、予約はお電話でお願いしますね。

茶寮ほりかわさんの情報

茶寮ほりかわさんのホームページ

茶寮ほりかわさんのインスタグラム

玉名の穴場パフェも要CHECKです☆
【玉名】大吉茶寮(中山大吉商店)味噌屋さんがカフェをOPEN!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました