ブログ収益とグーグルアドセンス・SEOの仕組みを大公開!

こんにちは!
いがぐり🌰くるみです。

今日は、12月に当ブログを始めて約半年経ったところで、ブログ(広告料)って儲かるの?

という話をしたいと思います!

Google AdSense(グーグルアドセンス)の仕組み

当ブログを閲覧していて、
広告がしつこいなぁ~・・・
と思うこと、ありませんでしたか?笑

すみません、ぶっちゃけそれ目的で書いていますので、広告ナシにするならブログ辞めます。笑

当ブログに掲載している広告は、「グーグルアドセンス(Google AdSense)」というもので、
Googleが提供しているクリック報酬型の広告サービスです。

訪れたユーザーごとに広告内容が変わり、クリックするだけで収益が発生するというものになります。

いわゆる、商品アフィリエイトというものは商品を買ってもらってそこで初めて収益が発生するのですが、

グーグルアドセンスは商品アフィリエイトよりも初心者が取り組みやすく、

また、アクセスが増えれば増えるほど、統計学的に収益もこのぐらいになるだろう、と予測が立てられるものになります。

グーグルアドセンス広告を掲載するには、
「独自性のあるブログかどうか」
「一定以上の記事数があるかどうか」
などの審査があるのですが、私は12月27日に審査が通りました!

当時、時間をかけてつくった記事がコチラ👇
①公務員の退職金大公開!未加入の雇用保険(失業保険)に入っていたら?
【公務員の給与明細書大公開】退職後に支払う住民税の仕組み・計算方法について

1記事が長すぎて分割してしまいましたが、
ブログを始めて1か月弱で、10記事ほどで審査が通る・・・なかなか優秀なスタートだと思います。
(←自分で言う)

6月初め、Googleから通知がきた

そこから半年後、ある日突然Google AdSenseから自宅に通知が届きました\(◎o◎)/!

やった!お金もらえる!!

・・・・

残念ながらそういうワケではなく、
住所が正しいかどうか確認するためのPINコードを入力してね
という通知でした(がっくり)

この通知、調べたところによると、広告料収益が1000円に達したときに送られてくるようです。

・・・・

つまり私は半年で約100記事書いてきてトータルアクセス数は10,000PV。

それでようやく1,000円なんですね。

しかも、実際に振り込まれるのは手数料の関係からか、
8,000円に到達してからなんです。

つまり、今のところ私のリアル利益は0円。
世知辛い。

SEO対策・ブログへのアクセスを増やすためには

Google AdSenseの審査である「独自性のあるサイトかどうか」

ここが結構難しくて、私は元公務員という特殊な肩書を活かし、当初小難しい記事を書いてきました。

公務員関連で一番人気の記事がコチラ👇
【公務員の収入大公開】26歳勤続6年目,月残業60時間の源泉徴収票の見方

1記事に1週間かけて書いていた記事がコチラ👇
電力自由化・新電力って?電気が供給される仕組み!止まる心配・解約する必要もなし
最適な電力会社はどこ?我が家の電気使用量で電気料金を比較してみた

経済学部出身、ファイナンシャルプランナー3級有資格者という点から責めてみた記事です(笑)
「MNO」と「MVNO」って?キャリア、格安SIM、サブブランドとは

ブログを始めて一番に書きたかったこと、一番よくできた自信作はコチラ👇
扶養の意味~扶養内で働く・扶養から外れるって?それぞれ壁の意味
【103万円の壁】子どもやその他親族が税金上の扶養から外れるラインという意味

しかし、
似たような記事はネット上に既に溢れていて・・・

ライバルは税理士?社会保険労務士?

勝てるわけがない。

ということで、もっとフランクに、地元ネタに転換したらアクセスが伸び始めました。

どのぐらいかというと、
半年で100記事、10,000PV、収益1,000円だったのが
1か月で20記事、5,000PV、収益500円に\(◎o◎)/!

とはいえ、飲食店などは経費がかさむんですけどね・・・

「ブログ・アフィリエイトで〇ヵ月で〇〇円稼げる!」

なんて謳い文句を耳にしますが、
稼ぐ額には触れても、経費金額には触れていないような・・・

ブログネタを追い求めすぎて、家計を圧迫、楽しむことを忘れることだけはしないように気をつけます(笑)

ネットだけでなく、企業経営・戦略にも言えることなのですが、客層(ターゲット)を絞ったほうが効果的に届く、というのは実感します。

私は熊本北部+大牟田を中心に、お店側が伝えたいホームページ×客側が知りたい口コミをイメージして書いています。

これは、いろんなお店を伺う中で、お店側はホームページは高くて手がだせなかったり、事務作業に手が回らなかったりで、お客さんが知りたいメニューなどが明記されていない場合や、食べログやGoogleマップの口コミはわざと悪い口コミを書くお客さんによる嫌がらせもあり、お店の風評被害を防ぎたい思いもあり、私はなるべくフラットな目線で書くように意識しています。

私が戦っているフィールドは、インターネット上、Google・Yahoo!などの検索エンジンなのですが
1記事1000文字以上でないと検索された時に上位に出にくいらしいです。

SEO対策と言いまして、それ関連の記事や本は読みあさっています。

自分が興味の持てない分野で1記事1000文字を書くこと、続けることはなおさら難しいですし、

既に人気でたくさん記事が書かれているお店は、今さら記事を書いたところで埋もれてしまい、見られることはないので、書く必要性も感じません。

そう、私は全て狙って書いているのです。

インスタグラム、アメブロ、Twitter、フェイスブック、これからはてなブログもやりたいと思っているのですが、これらも全て、ネット上の検索で上位に上げるためのツールにすぎません。

「詳しくはブログに書いています」

このようなやり口で簡単に投稿するだけなのですが
インスタグラムは仕入れたい情報量も多く、拡散されやすいので、精力的に取り組んではいます。

しかし、あくまでもメインはネット上、このブログです。

検索エンジンのみでアクセス数が見込めるようになったら、ツールはすぱっと辞める可能性があります(笑)

なので、インスタグラムを見てくださっている方が多いと思いますが、ブログを見てね←

一応、趣味としてのブロガーではなく、仕事としてやっていますので。。。
開業届を出して個人事業主として、幼稚園と保育園の間の新2号で子どもを預けています
新2号は自営業者向け!認定こども園の満3歳児・年少々ってなに?

飲食店の記事をまとめたサイトは数多く存在するのですが、
熊本県北部に県をまたいで大牟田という特殊な地域設定はおそらくないので(笑)

それにプラス、私が個人的に好きなマッサージやエステ、整骨院の記事も含めたサイトでこれからどこまでいけるか、実験中です!

最後に、実は当ブログで一番人気の記事の紹介です👇
おうちでカーブスWプランに挑戦!1日6分おうちでフィットネスの実態

この記事は、トータル約1,000PV。

なにもしなくても毎日数十アクセスがあります。

「おうちでカーブスWプラン」が出てきてすぐに書いた記事ということと
地域ネタと比べて母数が大きい全国規模ネタということが合わさったマリアージュ。(マリアージュをただ言いたいだけ)

情報は速度が命。なんですね~(´ε`;)ウーン…

なかなか疲れる生活です。

最後までお読みいただきありがとうございます!
この記事、なんだかんだ3000字いっちゃいました・・・長すぎてもダメなんです。笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました