【荒尾】防災永久保存食はちみつ☆西川養蜂場の新蜜&イラスト画家marioさん

こんにちは!

ある日突然「地域貢献コンサルタント」という胡散臭い肩書を唱えだしたいがぐり🌰くるみです。

今日は
荒尾市府本にあります「西川養蜂場」さんと
広報担当のイラスト画家marioさんのご紹介です!

防災永久保存食としてのはちみつ

先日放送の「林先生が驚く初耳学」ではちみつが話題なりました。

歌手が喉を傷めたときにはちみつを摂取する、というのは聞いたことありますよね。

はちみつには、抗炎症、抗菌、抗酸化作用の効果があり、健康を維持したり病気から回復するために必要とされる抗酸化物質という強力な免疫システムも含まれています。

まさに、新型コロナウィルスの感染が懸念される今、注目される予防食の一つなのです!

はちみつは水分がほとんど含まれていないため腐りにくく、
体内に効率よく吸収されるブドウ糖・果糖を含んだはちみつは、体調不良や疲労時のエネルギー補給に最適!

長期備蓄の三種の神器は
「塩」「砂糖」「はちみつ」
子孫へ残せる備蓄食として、一家に1つ備えておくことをオススメするほどなのです☆

全国で6%しかない純度100%
かつ国産の「西川養蜂場」天然はちみつ

1年に1回、採蜜するのですが、その取れたてのはちみつを「新蜜」と呼びます。

新蜜は、花の香りがいっぱい詰まったこの時期だけの味わい。全国的にも、毎年品切れになるほどの人気商品なんです。

今回は、西川養蜂場の広報担当でイラスト画家のmarioさんから購入しました(^^♪

まず、驚いたのが色!!

薄い!!

そして滑らか!!こんなにサラサラ!?

こんなはちみつ、食べたことない!

感動しました・・・!

ヨーグルトにかけてもよし。
煮物やカレーに入れてもよし。

パン・お菓子作りに使おうかなぁ・・・
はちみつ漬けレモンを作ろうかなぁ・・・
ちなみにはちみつレモンを麦茶で割るのが好きです。
これからの時期最高。

気になるお値段ですが、先ほどから掲載しているお写真のはちみつは、
一番人気の600gで3,900円です。

今回は、300gで2,000円の新蜜をいただきました!

一番小さいサイズ120gで1,500円と比べると、随分オトク。

300gってどのぐらいか表現するために
私が愛してやまない高タンパクヨーグルトと並べてみました。

ギリシャヨーグルトは100gですので、3倍量入っています(^^♪

って分かりにくいですよね(笑)

楕円のビンに入っており、思ったよりもたくさん入ってビックリしますよ( ゚Д゚)

これで2,000円はかなり安い。
しかも国産ですからね・・・。

西川養蜂場の商品ラベルデザインは、カントリーマアム初代デザイン制作者で荒尾市出身のデザイナー松尾高明さんによるもの\(◎o◎)/!

絵心・字心のない私に、イラスト画家marioさんが教えてくださいました。

marioさん、あの「ながすmap」を作られたイラスト画家さんなんですよ~(@ ̄□ ̄@;)!!

鹿島アントラーズの小笠原選手が長洲町に講演でいらした際に作られた「ながすmap」。

外からやってきた人間にとってはありがたい情報満載、手作りで温かみ溢れる地図です♡

7年ほど前の状況ですので、掲載されていないお店もありますが・・・

次は「たっくんバーガー」
100円串焼き「新大」さん
も載せて欲しいところです(笑)

昨年、「cafeあゆたり」さんが5周年を迎えられた際のエコバッグデザインもmarioさんによるもの!!

友人が持っていて印象に残っていたので、まさかmarioさんが描かれていたとは知らず、びっくりしました。

NiziUの「Make you happy」を子ヤギさんと店主が踊っているイラスト。
かわいすぎます。

そんなmarioさんが、私と娘の似顔絵をサクっと書いてくださいました~~~(泣)

ラフな感じも味があっていいですよね。

はちみつをいただきに出向いた際にはこんなおもてなしがーーーーー(爆泣)

バナナジュースに

ぎゃん!!

いがぐりくるみーーーーー!!!!!
(自分の名前をこんなに叫んだの初めて。笑)

「地域貢献コンサルタント」を他人に言わせて(書かせて)しまった責任。
ちなみに、夫が茶化して名付けたものになります。恥

marioさんの思いを背負って頑張ります・・・!

ということで、今までアイコンに使っていた夫がエクセルのワードシェイプで作った画像は撤去します!!笑

marioさん、ありがとうございました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました