等身大フォトを安く楽しく作ろう!自宅で簡単、大切な思い出を残そう

こんにちは!
いがぐり🌰くるみです。

もうすぐゴールデンウイークですね。

久しぶりにおばあちゃん、おじいちゃんに会うので、孫はこんなに大きくなったんだよ、という報告がてら

赤ちゃんの頃の写真を見返して、現像して見せようと思いつきました。

子供の写真を撮る母親のイラスト

昔は現像するのが当たり前でしたが
今はデータ通信ができるので、スマホにデータが眠ったまま・・・という方多いのではないでしょうか。

それはそれでいいのですが、
現像でしか表現できないことってあるはず。

そう、例えばこんな等身大フォト👇

インパクト大!!

現在、わが子は3歳、身長約100cm。
生まれた時の身長は、約50㎝。

ちょうど半分!

成長が一目で分かります!!

見開き部分が180℃開くタイプで、26cm×26㎝のアルバムに、生まれたての写真を目一杯引き伸ばしました。

拡大したので、画質が落ちるかな~・・・
と心配でしたが、問題なし!

アルバム全体、とてもしっかりした造りで、期待していなかった夫でさえ驚いていました。

アスカネットのMYBOOK(マイブック)FLAT(フルフラットタイプ)で等身大フォト

届いたときは、宅配ピザ?という感じでした。

もちろんそれよりは重いです(笑)

クリアファイルカバーもついていました。

表紙は、スマホアプリを使ってコラージュしたもの。

0歳児(新生児~赤ちゃん)の頃は、毎月が誕生日!
人生で最大、最速の目まぐるしい成長!

我が家では、コンビニなどで毎月ショートケーキを買い、100均などで数字のろうそくを買って刺してお祝いしていました。

「ヵ月」のろうそくはなかなか売ってなかった・・・!

生後6か月までを表紙に、7か月~11か月までは裏表紙にしてみました!

余ってしまった隙間には、気に入ったスタンプを選んで置きました。
スタンプ、たくさん種類があって悩みました・・・!

1ページ目には妊娠中の写真を載せました(^^♪

背景、ロゴスタンプ、写真の大小、向きも自由に設定できます!

一番最後のページには、父母の小さいころの写真を☆

私たちの親世代は写真のデータはなく、現像のみなので、
現像写真をスマホで撮影し、それをコピーしたものになります。

が、画質は現像写真そのまま!
鮮明に映っています!

新生児の頃の、面白いいろんな表情を集めたページを作ってみました。

真ん中の折れ線も気にならないので、たくさん写真を載せることができます!

セリフ、字体なども自由にカスタマイズ☆
プリクラを思い出す。(世代を感じる)

見開き2ページに写真を5枚載せてみましたが、十分大きくて、倍量載せてもよかったかなぁ思いました(^^;

ページ数は最大、40ページを選んだのですが、使用した写真数は85枚。
100枚は余裕で載せられると思います・・・!

編集は、パソコンで専用ソフトをダウンロードして行ったのですが、
パソコン画面サイズを基準に考えてしまい、これじゃ小さい仕上がりになるかな・・・

というのは余計な心配でした。笑

もっとたくさん載せればよかったなぁ(後悔)

もうすぐ子どもの日。

男の子が生まれて初めて迎える子どもの日は、初節句ですね。

この春、卒業式(卒園式)、入学式(入園式)を迎えた家庭も多いはず。
溜まっている写真、アルバムにしてみませんか(^^♪?

スマホアプリで写真加工をしたことのある方なら抵抗感なく、簡単にサクっとできますよ~!
商品によっては、スマホだけで注文することができます!

私は一日で完成しました!

10日ほどで自宅に届くとのことでしたが、6日で届いてすごい早くてびっくりしました(笑)
広島の会社のようで、縁も感じます。(私は九州在住)



私が作ったのはアスカネットさんのマイブック👆FLAT(フルフラットタイプ)266mm×266mmです。

アスカネットさんは昨年20周年を迎えられ、利用実績は50万人、累計500万冊超、東証マザーズ上場企業で信頼できる会社です。
作成ソフトの使いやすさやイラスト・テンプレートの豊富さ、印刷の品質、サポート対応等の満足度も非常に高い!

特に等身大フォトは、写真館での撮影とセットで販売しているところが多いのですが、なにせ高いです。

自分で撮影した写真データを元に、自分が好きなように安く楽しく作ることができるので、オススメですよ(^_-)-☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました