【玉名】酵素玄米研究所たまなで手軽においしい長岡式酵素玄米を堪能しよう♪

”酵素玄米”って知っていますか?

玄米は「便秘に効く」とか「美容にいい」と、健康食品なのはご存知な方が多いと思います。


それと同時に、

玄米は美味しくない。やっぱり白米!

という声もよく聞きますね。

そんなあなたの常識を覆す!

玄米は玄米でも、さらに栄養価が高く、
なんと言っても美味しい!

今日は「酵素玄米研究所たまな」の長岡式酵素玄米のお話をします☺

酵素玄米とは

酵素玄米とは、「寝かせ玄米」とも言われるとおり、小豆と塩を一緒に炊いて3日程度保温したご飯のこと。

玄米には、完全食と言えるほどたくさんの栄養素が元々含まれているのですが、保温することでさらに栄養価が高まり、玄米のパサパサ感がなくなり、モチモチとした食感になるんです。

実際に食べてみた私の感想としては、

さっぱりした赤飯みたい!!

もち米はちょっと胃がもたれてしまう、しつこい。。という方でもさっぱり食べられる小豆ご飯という感じでしょうか。

小豆と塩が入っているので、おはぎのようにも感じます。

あんこと合わせた酵素玄米おはぎ。

子どもにも勧めたい、オススメのおやつです。

今日は、酵素玄米の源流とも言われる最もスタンダードな「長岡式酵素玄米」をご紹介します。

長岡式酵素玄米とは

長岡式酵素玄米とは、1970年代に医師であり、生化学者であった長岡勝弥氏が研究し、提案した玄米の摂取方法のこと。
玄米の計量、選別、洗浄一つ一つに丁寧な作法があり、専用の圧力鍋を使って炊き上がるまでに最低2時間半かかります。

手間暇掛けて出来た長岡式酵素玄米は、他の酵素玄米と似て非なるもので、美味しさも段違いです。

専用保温ジャーで3日熟成させたご飯は、

おいしくて
消化が良くて
10日経っても腐らない
健康に抜群

と言われています。

玄米のイラスト(米)

◆玄米なのに消化が良い
玄米は硬い表皮に覆われて消化が悪く、100回噛んで食べても3割しか吸収されない、発芽抑制物質がミトコンドリアの代謝阻害を起こし、かえって不健康になってしまうという説もあります。

この消化の悪さ、吸収のしにくさを解消し、玄米のエネルギーを引き出しているのが長岡式酵素玄米です。

長岡式酵素玄米の効果・効用

酵素玄米はあくまで食品であり、効果・効用をお約束するものではありません。
しかし、玄米や発酵食品を摂ることにより期待できることはたくさんあります。

・免疫力が高まる
・ダイエット効果
・美肌効果
・抗酸化作用
・便秘解消
・高血圧、高血糖の数値改善etc…

〜「酵素玄米研究所たまな」店主の身体の変化〜
店主自身、長岡式酵素玄米を食べ続けることで薬やサプリメントを取ることなくアトピーを克服しました。
それだけでなく、花粉症、鼻炎、便秘、風邪引き、ヘルペス、頭痛など、様々な症状が軽くなりました。

それは、長岡式は目に見える栄養素が基準ではなく、目に見えない食べ物のいのちを中心に考えているからなのだそうです。
食べ物にもいのちがあり、そのいのちを食べている野生の動物が慢性病になることはなく、反対に動物園の動物は癌になることさえもあるのです

玄米のいのちを最大限に活かした長岡式酵素玄米を継続して食べていると、遺伝子は自分の働きを思い出し、自分の力で治癒していく。。そんなことが言われています。

「酵素玄米研究所たまな」の長岡式酵素玄米へのこだわり

〜藤崎農場のとびっきり米〜
千葉県香取市にある日本で初めて冬期湛水不耕起移植栽培を実践した藤崎農場で作られた完全無農薬、化学肥料不使用の「とびっきり米」を使用しています。
耕さず(不耕起)冬の間も水をはった(冬期湛水)田んぼでは、微生物やイトミミズなどが活発になり、トロトロの層を作ります。
トロトロの層の下には硬い田んぼの土があり、イネがこの硬い土に根を伸ばすには大変な努力が必要です。
根を太くして硬い土を突き破ります。
頑張る力で元気に美味しい立派なイネに成長するのです。
こうして穫れた元気いっぱいのとびっきり米は、玄米のいのちを引き出す長岡式酵素玄米にぴったりです。
〜専用の小豆・塩〜
長岡式専用の小豆は市販では見つけられないほどの極小粒。
小豆の表皮が「酵素」の核となるため表面積が大きくなる極小粒を使用します。
太陽の光を応用して作ったと言われるお塩「サンナトリウム」は、玄米・小豆・水を入れて5分間右回りで撹拌する際に、玄米表面の静電気分解を行うために使用します。
玄米表面のプラス電位を、塩のマイナス電位で電気的に中和し、酵素が発生しやすい状態にする重要な役割を担っており、この2つがそろうことで美味しい酵素玄米が出来上がります。

◆長岡式酵素玄米の注意点

栄養価の高い酵素玄米で特に注目したい栄養素が、”酵素”。

人が健康に生活していくために必要なたんぱく質の一種なのですが、酵素を体内で生成するには限界があるため、食事から補うことが必要です。

しかし、酵素は38℃~40℃の熱を加えると変性して活性を失ってしまいます。

その酵素を壊さないために、

IHを使わない。
冷凍をオススメしない。
電子レンジを使わない。

など、長岡式酵素玄米にはいくつかの注意点があります。

ご自宅にお届けしてからも、湯煎や保温ジャーでの温めをオススメしたり、電子レンジはオススメしないことをお伝えしています。

他にもアルミホイルでの包装を推奨、真空パックはオススメしないなど、長岡式講習会で言われていることがあります。
ネットショップを始める上で出来ていないこと(アルミホイルでの包装、真空パックしないこと)がありますが、「酵素玄米研究所たまな」では、出来る限りの美味しい酵素玄米をお届け致します。

長岡式酵素玄米でボディメイク

👆酵素玄米研究所たまなの店主
(左7/23、右9/29の写真)

びっくりですよね\(◎o◎)/!

注目すべきは、筋肉量です!
ガリガリひょろひょろじゃありません!!

「4日目酵素玄米は糖質がアミノ酸に変わる」
という言葉を確かめるべく、自分の体で実験されたそうです。笑

5月~7月までは増量目的で酵素玄米を1.5kg(約5合)食べていました。

それでも講習会で言われているおかずは3割以下、は意識して焼き魚や卵等食べる時も100g以上食べたことはほとんどなく、漬け物等合わせても酵素玄米7:おかず3の割合は守っていました。

味噌汁は3食とも取っていました。

3ヶ月で59.5kg→62.5kgに。

8月からは減量目的で、6号食と言って、酵素玄米と味噌汁のみの生活へチェンジ。

8月は酵素玄米1.2kg(4合)と味噌汁のみ、62.5kg→58kg。

9月になって2週目まで酵素玄米1kgと味噌汁、3週目からは600g(2合)と味噌汁で58kg→53.8kgまで。

減量中は有酸素運動を取り入れました。

プロテイン等サプリメントは一切なしです。

酵素玄米に食べ過ぎはなく、いくら食べても太らない。

自分の体重は遺伝子が知っている。
野生の動物が太ったり痩せたりせず、筋肉質でカッコいいように、いのちのもの(長岡式酵素玄米)を食べていたら太ったり痩せたりしない。

しっかり食べていたので減量もそこまで辛くなく、余計なものを食べないので体調も良く、肌はすべすべです。

酵素玄米って面白い❗

酵素玄米研究所たまなの店主の想い

酵素玄米の良さ、凄さを伝えられたらと日頃から思っていて、プロテインがダメとかサプリがいけないではないけれど、なくても良いんだ✨って考えが自分は好きです。

色々取ってた時期もあって、あれを取った方がいいか、こっちを取った方がいいか、実際取って効果があればもっと良くなりたい、あれも欲しい、効果がなければ次はあれを試してみよう、これも取りたい。

で、いつまでも際限がなく、お金もなく、アトピーが治ることもなかった。

それは知識が足りなかったからかもしれない。

良い物を取るより、悪い物を入れない方が先。

次に溜まった毒素をだすこと。

それを踏まえて、良いサプリや良い製品を使ってアトピーが良くなっていたらそれはとても素敵なこと❗

自分は良くならなかったと後ろ向きになることはないし、めちゃくちゃ嬉しいし、アトピーの辛さを思うと方法はなんだっていいって心から思います❗

自分と同じように色々考えなくて良い方が楽、とか、講習会を受けて酵素玄米食べてみたいって思う人にも、サプリを使っているけど酵素玄米を食べてみたいって方にも長岡式酵素玄米を届けたいって思っています。

さすが、インスタでのアカウント名「酵素玄米オタク」というだけはあります。笑

しかし、酵素玄米を手作りしようと思うと、なかなか時間と手間がかかります。

そんな方に利用をオススメしたいのが、お店での提供&持ち帰り販売(テイクアウト)。

「酵素玄米研究所たまな」では玉名のちゃぶ台さんで持ち帰り用の酵素玄米を炊かせてもらうことから始まり、

1週間に2~3升程度炊かせてもらっていたのが、2日に1升になり、1日1升になり、1日2升になり、1日5升になり・・・

気がつけばお届けするお店、人が増えて、1ヶ月に200升以上炊いているようになりました。

無理に買うのではなく、食べてみて、自分でも長岡式酵素玄米を炊いてみたい❗と思う人が増えたらいいなと思っています❗

酵素玄米研究所たまなの商品紹介

基本は、500gパック。

500gは長岡式講習会で推奨している「6日で一升食べる。」の約一日分です。

パックのまま湯煎で2〜30分、もしくはパックから出して保温ジャーに入れて2〜3時間おくことで温かく美味しいご飯が食べられます。

冷蔵クール便での発送、冷蔵保存で1ヶ月は大丈夫です。(40日の検査で陰性結果あり)

長岡式酵素玄米は、たくさん食べて欲しい、あまり値段を高くせず続けて食べて欲しい。

小さいサイズのパックは手作業で詰めるのにめちゃくちゃ手間がかかるΣ(゚д゚lll)ガーン

しかし、

出張に行った際に、500gパックを無理矢理ホテルのケトルに詰めて温めて食べた時、これは食べにくい・・・

と店主自ら感じたそうです。

お客さんからのアンケートでも、小サイズを求める声が多く、スタッフお二人にもご協力いただき、200gパックを販売することになったそう。

電子ケトルにも入るので(そんな使い方して良いかわかりませんが😂)旅行に持って行って食べてもらえたらと思います!
200gもちょっと多いけど、残りは包んでお昼に食べたり、おかずなしでお味噌汁と一緒に食べればペロリといけるのでホテルの朝食にいかがですか?😊

(左が500g、右が200g)

オンラインショップはこちら

200gを湯煎にかけているところ。

我が家で一番小さなお鍋です!

お茶碗によそって、納豆+生卵トッピング!

高たんぱくで、いわゆる筋肉メシ。
ビーガン・ベジタリアンの方にもオススメしたい一品です。

酵素玄米自体に塩味がついているし、白米よりも旨味があってやみつきになりますよ~

お店での販売はこちら。
(提供先は一番下に記載しています👇)

酵素玄米研究所たまなの店舗情報

「酵素玄米研究所たまな」は熊本の米処、玉名市にある長岡式酵素玄米の販売専門店です。

美味しいから続けられる。美味しい酵素玄米で酵素玄米生活を続けて欲しい。
という想いから2020年3月に既存の店舗に熟成した酵素玄米を置かせてもらうところからスタートしました。

のどか~な場所でモクモク炊かれています。

なかなか入り組んだところに位置しますので、お車は軽自動車をオススメします!

炊飯器が25台

天井からコンセントが・・・なかなか見ない光景です。笑

営業時間9:30-18:00
定休日日曜日
インスタグラムhttps://www.instagram.com/osamu2410/?igshid=xgg3uz3oj4o5
https://www.instagram.com/research.kousogenmai/
通販サイトhttps://tsuku2.jp/kousotamana
提供先ちゃぶ台
自然食クラブ
BOOK&CAFE RELIEUR(ルリュール)
CAFE HEART FULL
たまな創生館 自然食カフェ「旬」
以前私がご紹介した、たまな創生館 自然食カフェ「旬」でも提供されているんです(^^♪

打倒コロナ!腸活は大事です。

慌ただしい日常に、お手軽においしい「酵素玄米研究所たまな」の長岡式酵素玄米、取り入れてみませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました