自宅でスマホの機種変更!コロナ禍でオンライン相談・郵送(返却キット)に挑戦してみよう

コロナ禍ということもあり、店舗へ出向いて長い待ち時間の手続き、
どうにかならないかな・・・と思っていた矢先
自宅にいながら機種変更ができることを知りました。

しかも、変更に伴う事務手数料もかからないんです!

新しいスマホは、キャリアのサイト「オンラインショップ」で購入すればいいんです。

実際に目でみて、手で使用感を経験してみないと決められない・・・
という方は店舗に出向く必要がありますが、

その端末の特徴や使用感は、youtubeなどのPR動画でも確認することができます。

旧スマホは郵送で返却できるように、返却キットが自宅に送られてきます。

やり方が分かったところで、さぁ!やろう!と申し込みページを進んでみたら・・・
利用者が未成年の場合は店舗での受付のみ、とエラーがでました苦笑
なので、私は未経験です・・・が、次回からはチャレンジしたいと思います!

赤ちゃんも「学割」意外なスマホ節約術!?フィルタリングサービスも解除できる

「不要不急の外出は控えてください」のイラスト

もちろん、分からないことがあれば、メッセージで相談もできます!

実際、私も「学割」「48回払い」の仕組みについて
問い合わせてみたのですが、

店舗で問い合わせるよりも素早く、的確な返答が返ってきて驚きました。

私が思うに、店舗スタッフの存在意義は、
スマホのことがよく分かっておらず、自分で調べるよりも”とりあえず人に聞いて頼る”高齢者の方などに対応するためにいるのだと思います。

窓口対応を経験させるためにも、新人研修の一環として、行われているようにも思います。

しかし、オンライン相談であれば、その内容によって詳しい方に対応いただけますし
何より担当者名含め、文面として証拠が残りやすい
ので、
こちら側としても非常に利用しやすいサービスとなっていると言えます。

3月からの大手キャリアの新プラン
4月からは新年度!

環境の変化に伴って、スマホを見直そうと思っている方の参考になれば幸いです!

<過去の記事>
スマホの「48回払い」仕組みを解説!25ヶ月目に機種変更か乗り換えるか?
「MNO」と「MVNO」って?大手三大キャリアの料金値下げ新プラン比較

コメント

タイトルとURLをコピーしました