スマホの「48回払い」仕組みを解説!25ヶ月目に機種変更か乗り換えるか?①

もうすぐ2月も終わり。

1月=いく
2月=にげる
3月=さる

1~3月は時が過ぎるのを早く感じますね。

来週には、世間を騒がせた大手キャリアの新プラン

  • ahamo
  • povo
  • LINEMO(SoftBank on LINEから見直したサービスとして、木曜日に発表されたばかりです)

が始まりますね・・・!
LINEMO(ラインモ)は3月17日から開始のようです

新プランへの申し込みは、ネットのみです!!
先行予約特典もあるので、ご注意ください。
「MNO」と「MVNO」って?大手三大キャリアの料金値下げ新プラン比較

『まだ始めたばかりの新プランは様子見したい。』
『その前に今使っているスマホ、買い替えないとな~・・・』

という方もいるのでは?

はい、私です✋

なんと、私の場合、2年契約(機種代24回払い)の節目が
1~3月となっており

今のままauにしておくのか?
それなら新プランを申し込むのか?

サブブランド(Y!mobile、UQモバイル)、
もしくは格安SIMにいっそのこと乗り換えるのか?

そんなことから悩んでいるんです。

私と同じような方もきっといるに違いないと思いますので、
今日は「48回払い」の仕組みと、機種変更するのか?それとも他社へ乗り換えるのか?
についてまとめたいと思います。

【 目 次 】
1.「48回払い」の仕組み
2.「48回払い」なのに「24回払い」で解約・他社へ乗り換えすると・・・?
3.機種変更後の乗り換え
スポンサーリンク

1.48回払いの仕組み

スマホの本体代を48回に分割して支払う契約をし、
24回支払った後機種変更かつ旧スマホを回収することを条件に、
今まで使っていた旧スマホの本体代の残りの支払いが免除されるというプランです。

(例)スマホの本体代が72,000円だった場合
これまでの2年契約・24回払いだと毎月3,000円ずつの負担になりますが、
48回払いにすれば毎月1,500円で済みます。

そして25カ月目に機種変更をすれば、
残りの本体代(1,500円×24カ月=36,000円)の支払いが免除されるというプランです。

本体代が実質半額になるので、とってもお得なプランですよね!

実際、私もそう思って加入したんです。
しかも、半額ならいいスマホを・・と欲がでました。

で、25ヶ月目がやってきたとき・・・

え!?
大手キャリアの格安新プラン!?
え!?
サブブランド(Y!mobile、UQモバイル)もそれに合わせて新プラン!?

もう、パニックな訳です。笑

ちなみに、25回目以降はそのままずっと払い続けるだけなので、
25回目で機種変更するのが一番オトクと言えるプランになっています。

なのに・・・そのタイミングで新プラン発表、、、なんか悔しかったです。

続きはこちら
スマホの「48回払い」仕組みを解説!25ヶ月目に機種変更か乗り換えるか?②

コメント

タイトルとURLをコピーしました