耳納北麓ジェラート街道~福岡県うきは市の名店「不動庵」「ぱんのもっか」

こんにちは!
熊本県北・福岡南部で活動するブロガー、いがぐり🌰くるみです。

人混みを避けて行ったことのない土地へおでかけしようと

今回やってきましたのは福岡県うきは市。

初めて行くからにはできるだけいろんなお店を回りたい!

ということで、ごはん、お土産という名の朝ごはんパン、スイーツはしごしてきましたので参考にしてみてください☆


スポンサーリンク

不動庵

熊本三大讃岐うどんは食べたので北上して福岡へ進出!

熊本三大讃岐うどんとは
植木「山もみじ」、「みしま」さん
八代「けんたろう」さん

不動庵ぶっかけうどん

美しい~!!

ステキな縁側で待ちました

不動庵さんへは平日の12時に到着して9番目!

待ち時間は15分ほどですが、車内でも待てるようです。

不動庵さんのメニュー

雰囲気も接客もよく人気の理由が分かるうどん屋さんでした。

個人的には丸亀製麺よりも強いと感じたコシに、つゆはあっさりめ。

不動庵盛り

鶏天が平たくブラックペッパーが効いていて美味しかったですよ。

不動庵の情報

ホームページ

営業時間11時~15時

定休日 月曜日・火曜日

近くの「ぶどうのたね」さんもステキなカフェではしごするか悩みました・・・

無限大の胃袋が欲しい!

スポンサーリンク

ぱんのもっか

不動庵さんの次は「ぱんのもっか」さんへ。

こだわりの原材料を明記していて安心できるのにその割に安いパン屋さん

不動庵さんは1時間ちょっとの滞在で、そこから「ぱんのもっか」さんは15分ほど。

平日14時に到着して、パンの在庫は1/3ほどでした。

ぱんのもっかさんは吉井白壁の街並みにあり、雰囲気がステキなパン屋さんでした・・・♡

なんとなく顔に見える配置

ぱんのもっか名物トトロパンは買えませんでしたが、人気の骨パン、明太子フランスパンはゲット!

他はクレームブリュレ、ピスタチオミルクフランス、豆腐ドーナツだったかな

クレームブリュレパンにラズベリージャムが憎い演出でした

その場でクリームを入れてくれるコロネもちゃっかりいただきまして

うきは市のシンボルかつお子さんの名前「花梨」の中国語がもっか(木瓜)だそう

有料の紙袋も可愛くて思わず購入。

ぱんのもっかの情報

福岡県うきは市吉井町1127-5
営業時間:9時〜18時
(パンがなくなり次第終了)
定休日:月曜日、木曜日
TEL:0943-75-3303

インスタグラム

ぱんのもっかさんの前、「モナパン」さんもステキなお店で人気店でしたが、接客が継承されていると感じました。

さてさて、お腹も満たされ、お土産も準備できたところで・・・

次はスイーツ、暑いからジェラートでも探そう!!

スポンサーリンク

耳納北麓ジェラート街道

久留米市草野町~うきは市吉井町は「耳納(みのう)北麓ジェラート街道」って言う地元のジェラートが楽しめる通りなんだとか。


そば
つばき
オリーブ

ネクタリン
黒ごま
豆乳
赤しそ
キウイ&トマト
巨峰

ほほ~う、そうきたか。

ジェラート総選挙は5回目!

そろそろ浸透してきた頃でしょうか。

この中から、私がお邪魔したのは・・・

スポンサーリンク

Cocon Cafe&Gelato

ピザも美味しいカフェ、ココンカフェ&ジェラートさん。

テラス席もあります

ぱんのもっかさんから熊本県北へ帰る途中にありました。

不動庵さん、ぱんのもっかさんから車で10~15分ほどの位置にあります。

メイン通り?から一本入った道にあるので、分からず通り過ぎちゃって

ナビが「右斜め手前方向へ」と指示。

隠れ家カフェと言えるでしょう。

14時30分~15時ぐらいにお邪魔しました。

カフェ(店内飲食スペース)は靴を脱いでの利用。

ジェラートのみでの利用は不可。ワンドリンクオーダーが必要になります。

人気のランチメニューはピザ、生パスタ、焼きカレーだそうです。

Cocon Cafe&Gelatoのメニュー

マルゲリータ1,000円~

ジェラートはシングル400円
ダブル450円
トリプル500円(カップのみ)
キッズ350円(シングル、カップのみ)

ワッフルコーンは+50円

ジェラートのメニューは16種類も!

フランボワーズ
ブラッドオレンジ
ももソルベ
抹茶
生チョコレート
黒みつきなこ
玄米ミルク
オレオミルク
とうもろこし
ピスタチオ(+100円)
いちご
ミルク
杏仁
黒ごま
赤ぶどう
赤しそ

口コミから、ピスタチオが一番人気とみました。

あとは定番のミルクを食べたいな、

今が旬のもも、食べたい!
抹茶も美味しそうだな~

え、でもソルベとミルクって合わなくない?
ピスタチオと抹茶、緑かぶって写真映えなくない?

ということで、ピスタチオとミルクのダブル550円(ピスタチオ+100円)をいただきました~

うわぁ、噂通り美味しい!!!

あれ、でもフルーツが有名なうきは市なのに、全然関係ないピスタチオとミルク選んじゃってる・・・

耳納北麓ジェラート選手権では赤しそエントリーじゃん!!

なんたるミス!!

うきは市、いいところなので是非はじめていく方は参考にはしごしてみてください☆

スポンサーリンク

Cocon Cafe&Gelatoの情報

📍うきはのジェラートとランチのお店
#山苞の道
□本場イタリアで学んだ店主が作る
卵・防腐剤・着色料 不使用の
 本格ジェラート¥350〜
□石窯ピッツァ¥1,000〜
□時間/am11:00-pm5:00
□休/月・イベント時
▼ジェラート卸売り承っております!
☎︎0943-73-7320

インスタグラム

ホームページ

やっぱり写真映えには赤しそマストかも
ランチメニューのローストポークも美味しそう!

Cocon Cafe&Gelatoさん、キッチンカーでイベント出店もされているそうです!

ジェラートは卵不使用とのこと

Cocon Cafe&Gelatoのジェラートは無添加で安心!というのが人気の理由なのかもしれません。

2018年11月までは別の場所で営業されていたみたいですのでお間違いなく!

コメント

タイトルとURLをコピーしました